事務所ホームページの更新が完了しました。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

動き出したのが、昨年10月後半~ですので約9ヶ月かけて事務所ホームページの更新に取り組んできましたが、このたび更新が完了し、新しいホームページのアップが本日完了しました。(こちらです。)

約9ヶ月といっても、確定申告期の忙しかったりしたときは、作業がとまってしまっていました。ようやく更新できて、正直ほっと一息するとともに、少し疲労感がわきあがってきました。

ホームページについては、以前の記事にも業者選定自分自身をどうプロデュースしていくのかを書きましたが、今回は、ホームページを更新するにあたってどの点を変えたのかを、まとめてみました。

自分のホームページの変更点なので、皆さんにあまりお役立ちの記事にはならないかもしれませんが、どうぞご了承ください。

1.ブログとの連携

この春、平成29年3月からはじめたこのブログをホームページと連携する仕組みを作りたいと思っていました。

当初は、ホームページ内にブログを書いていこうと思っていました。しかしその制作途中で、立花岳志氏のブログ塾に参加し、独自ドメインを勧められたことにより、ホームページとブログで別のサイトが立ち上がり、二つのドメインが並列することになっていました。

ホームページとブログを一つのサイトにまとめるのか、二つのサイトで管理するのかは、どちらがいいのかわかりませんが、ブログをやっている士業の方を調べてみると、ホームページとブログを別々のサイトで作っておられる方も多いようです。

私は、ホームページのサイトをつくるときは、深く考えずドメイン(アドレス)を決めてしまいました。一方ブログについては「now3.jp」と、名字である「今西」の「今」の英語表記である「now」を入れ、「nowさん」という覚えやすい愛着のあるドメインを決めました。今回、ブログだけでも覚えやすいドメインを作って広めやすくなったことを考えれば、私の場合は、二つ並列してサイトがあることはむしろよかった気がしています。

独自のドメインをとって約7年になるホームページは、「大東市 税理士」などのキーワードで上位に出てきます。ただブログはまだ期間も短く、またいろいろな話題を記事にしていることもあり、「大東市 税理士」などのキーワードでは私のブログまでたどりつきにくい状況でした。

せっかくなら多くの人にも読んでもらいたいし、税理士を探してたまたま私のホームページに来られた方にもぜひブログを読んでもらいたいと思っっています。よって今回の更新によりホームページからブログへの流れが多少でも増えれば嬉しいと思っています。

そんな意図もあって、ホームページのトップページにブログの最新記事のタイトルを自動更新で表示してもらうように設定しました。またホームページ内のすべてのページに表示される上部メニューにも「ブログ」というタイトルを入れ、ホームページからブログへリンク出来る導線をつくりました。

とはいえ、ブログはブログとして内容を充実しないと、結局はアクセス数は増えないことでしょうが・・・。

 

 

2.写真の入れ替え

今までのホームページでは、約7年前に撮影した写真のまま掲載していましたが、さすがに年齢も重ねたので、今回は最近撮影した写真に変更しました。

また、開業当初は、薄利多売的に人を雇って拡大してくのか、私一人でみれる限られたお客様とじっくりとつきあっていくのか事務所の方向性に迷いがあり、更新前のホームページを作ったのはまだその迷っている時期でした。

それから約7年経過した現在では事務所としての方向性が決まり、パートの方は別にして、基本は私一人で事務所を運営していこうと決めました。

それならばもっと自分のキャラを出さないととより強く考え、トップページに大きく自分の写真を載せました。顔が軽く微笑んでいるものを選んだのですが、ここだけの話、どうも口元が左だけ上がり歪んでいる感じがあります。少しそこは気になっているのですが、総合的にみたら一番いい写真だったので、この写真を用い、トップページに掲載することにしました。そして、他のページで使っている写真も最新のものを使用いたしました。

3.お客様の声の掲載

更新前のホームページは、開業初年度につくったもので、まだお客様もほとんどいませんでした。そんな事情でだったので、「お客様の声」ページは作成出来ませんでした。

今回の更新では「お客様の声」をを顧問先二社に書いてもらい、写真も撮らせていただいたうえで、掲載することが出来ました。

「お客様の声」は、ホームページの信頼を高めるために、士業ホームページにおいてもあった方がいいと言われています。今回は顧問先二社にお願いしたところ、喜んで協力していただき、また顔写真の掲載もご了承いただくことが出来ました。とてもありがたく思っています。

4.社労士・診断士資格をホームページに表示

この7年間で、中小企業診断士と社会保険労務士の登録をいたしました。今後、特に社会保険労務士の業務は、まずは税務顧問先を中心に前向きに取り組んでいきたいと思っています。

よって、ホームページの事務所名を「今西学税理士事務所」から「今西学税務経営事務所」という名称に変更し、総合的なサポートが出来ることをPRするとともに、料金表にも一部社会保険労務士の業務を行った場合の料金を表示するようにしました。

またプロフィール欄の保有資格等にて、両資格を保有していることを表示しました。

5.料金表の改定

更新前のホームページの料金表は、消費税5%の税込み表示のままであったので、税抜き表示にし、約二年後の消費税10%増税にも対応出来るようにしました。

また、社会保険労務士の資格をとったことで、顧問先のお客様に対し幅広く相談にのれるようになったこととをふまえ、一部の料金を少しだけアップさせていただきました。

価格だけをみれば値上げにより、問合せは減る可能性もありますが、低価格だけを求める事業者からの問合せはむしろ少なくなってもよいと考えました。

 

以上が主なホームページの内容変更点です。

100%満足している訳ではないし、これがホームページの完成形とも思っているわけでもありません。試行錯誤しながら、随時見直していくものだと思っています。が、とりあえず、当面このホームページで勝負していくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

(編集後記)

名刺も古いデザインのままなので、新しく撮影した写真とこのブログのアドレスも記載した新しいデザインの名刺にも着手したいと思っているのですが、なかなか腰が重い状況です。ホームページの更新も完了したので、そろそろ前向きに考えねば・・・。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら