アロマオイルを知らぬまま無印良品の超音波アロマディフューザーを使っていた

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

先日、空気清浄機のお話をさせていただきましたが、もう一つ仕事場に空気をリフレッシュするものがあります。それは、昨年末に購入した無印良品の「アロマディフューザー」です。

以前からアロマディフューザーが気になっていたのですが、ボーナスのない私自身の1年のご褒美として「アロマディフューザー」と、グレープフルーツ+ユーカリのエッセンシャルオイル10ミリリットルをセットにした、お買い得セットを購入しました。(今でも同じようなセットは、無印良品のサイトでも販売していますが、エンセンシャルオイルの組み合わせが変わっており、現在ではグレープフルーツ+ユーカリのセットはないようです。)

 

1.無印良品のアロマディフューザー選んだ理由

アロマディフューザーは、いくつかのメーカーから出ていますし、超音波式だけでなく、ドロップ式やランプ式などもあるようです。(正直、違いは私には今ひとつわかりませんでしたが・・・。)

ただ、ネットのクチコミをみると、無印良品のアロマディフューザーの評判は比較的よく、また他のアロマディフューザーのメーカーがそれほど著名なメーカーではなかったので、安心感のある無印良品のアロマディフューザーを購入することに決めました。加えて、期間限定のポイントが使えるという個人的事情もありました。

2.無印良品のアロマディフューザーを使ってみて

スイッチにより、30分、1時間、2時間、3時間と運転時間を選択出来ます。またミストもそこそこ出ます。匂いもほんわりただよってきて、グレープフルーツ・ユーカリともほのかな香りがただよい、最初はいい感じだと思っていました。

また私は仕事部屋で使っているので、あまりライトは使っていないのですが、今回使ってみると、まずまず綺麗です。


ただ、しばらく使っていると、鼻がなれてくるのか、匂いがだんだん香ってこなくなるような気がするのです。よく、アロマを販売しているお店の店頭で、香ってくる、匂いがあたり一面ただようというような感じとは少し違うのです。

アロマオイルを当初1滴だったのを2滴にし、3滴にし、と増やしていったのですが、確かに香りは少し強くなるのですが、やはり持続性は今ひとつのような気がしていました。

上記のような思いが芽生えてきたので、最初の一ヶ月ぐらいほぼ毎日使っていたのですが、今では週1~2回しか使わなくなっておりました。

6畳の部屋で使っているのですが、少しパワーが足りないのかな、ミストがもっと強烈に出るアロマディフューザーにした方がよかったのかなと少し残念に思っておりました。

3.再チャレンジしてみようと思っています。

そんな思いを抱えていたのですが、最近ふと無印良品のアロマディフューザーやアロマオイルについて書かれているサイトを見つけました。こちらのサイトです。(上記サイトを読めば、無印のアロマディフューザーについて詳細に書かれており、本日の私の記事は無意味になってしまいそうですが・・・)

このサイトの中に、「アロマディフューザーの香りが持続しないのはなぜ?」という説明があり、アロマオイルの中でも、香りの持続時間が短いものと長いものがある旨書かれています。

アロマオイルを何も知らずに使っていた私だったのすが、よくみると、私が本体と一緒にセットで購入した、グレープフルーツも(他のサイトで調べたら)ユーカリもトップノートに属しており、匂いが持続しない種類のアロマオイルであるようなのです。

そうすると、もう少し香りが持続する種類のアロマオイルを購入すると、香りが部屋の中でもう少し持続するかもしれないかもしれない、このアロマディフューザーの性能の問題ではなかったのかもしれない、と思いはじめました。

4.本日購入しようと思ったのですが・・・

本日平成29年6月8日、午後から大阪の京阪天満橋駅近くで、税理士会の税法の研修があり、その帰りに、天満橋駅の上にある京阪シティモール内の無印良品に寄る機会を得ました。今回は、香りが持続するローズマリーか何かのアロマオイルをぜひとも購入しようとしたのですが・・・。

店頭にて明日6月9日(金)から19日(月)まで無印良品週間で、10%引きで商品が購入できる旨の案内が出ているのをみてしまいました。そうなると買う気満々だったのに、今日は買うのをやめて、また週末大阪市内に来るので、そのときに買おうと思ってしまいました。恥ずかしながら、あらためて自分自身が大阪弁でいう「せこい」人間であることを実感しました。

店頭に上記、案内が置いてあったので、もらってきました。仕事中にはローズマリー2滴とレモン1適のブレンドがいい旨書いてあります。(同じ内容はこちらの無印良品のサイトで確認出来ます。)

この案内を見て、アロマオイルは二種類程度、ブレンドして使った方がいいということを知りました。それさえ知らず、グレープフルーツはグレープフルーツだけで、ユーカリはユーカリだけで今まで使っていました。

こうしてみるとアロマオイルについて、私は全くの無知で完全な勉強不足でした。

ただ、逆に言うと改善点がいろいろ見つかったので、新しいアロマオイルを使って、無印良品のアロマディフューザーがどう活躍してくれるのか少し今は楽しみです。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら