住道駅隣にオープンしたスポーツジム「東急スポーツオアシス24Plus」を一日体験

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

知り合いの司法書士の先生からいただいた無料体験チケットを使って、最寄り駅の横に4月末にオープンした東急スポーツオアシス住道24Plusに行ってきました。

この一日体験では、R30という自転車を漕ぐ30分のレッスン、ヨガの1時間のレッスンを中心に2時間余り汗を流してきました。

1.スタジオもある24時間のスポーツジム

私の住んでいる大東市の住道駅周辺では、大手の総合型のスポーツクラブとして7年前に出来たコ・ス・パ 住道があります。現在私がレギュラー会員として契約しているものもこのコ・ス・パ 住道で、大阪ガスグループが運営しているスポーツクラブです。コ・ス・パは、一般的に我々がイメージするスポーツクラブの形式で、筋トレやランニングが出来るマシーンとスタジオレッスンを受けることが出来ます。施設面もまたプログラム面も充実しているのですが、月会費が通常会員で約1万円前後必要になります。

それ以外にも住道駅周辺では、エニタイムフィットネスとジョイフィットというブランドのマシーントレーニングだけのジムがあります。これらの施設は、スタジオがなく、またスタッフも少ない中で運営されています。
利用者は、基本的に24時間利用出来、好きな時間に有酸素運動マシンやトレーニング用マシンなどを利用出来るシステムになっています。最近増えてきているタイプのスポーツジムで、24時間利用出来ることと、月会費が約7,000円前半と安いことが売りです。月会費が安いのは運営にかかるコストも通常タイプのスポーツジムと比べて抑えることが出来る仕組みであるからでしょう。

そして、今回住道駅隣に出来た東急スポーツオアシス住道24Plusは、総合型スポーツクラブでありながら、24時間営業と前記二つのパターンのジムのいいとこどりをしたようなシステムです。

具体的には、スタジオもあり、そこでレッスンプログラムも行っています。(ただしプールはありません。)加えて、深夜から早朝にかけては、スタッフは無人になるのですが、24時間営業の他のスポーツジムと同様、会員はマシーンを自由な時間に使いトレーニングすることが出来ます。会費は約8,0000円。

ただスタジオプログラムについては、コ・ス・パ 住道のような2つのスタジオを使い、空き時間があまりないほどぎっしりとレッスンプログラムがあるわけではありません。R30のレッスン場とは別に1つのスタジオがあるだけで、プログラムの種類もヨガや格闘技系などの比較的限定されたプログラムで行っています。(まだまだオープンしたばかりで会員を募集中という状況であろうから、これからプログラムのメニューや数も増えるのかもしれませんが)

個人的には、フル装備で、プログラムも充実したスポーツクラブは、定年退職した人や定時で帰れる会社員の方には、その施設をフル活用出来るので、好まれるでしょう。一方、定時で帰れなかったり、仕事が不規則な会社員などは通うことが難しく、結局、通わなくなってしまうケースもあると思います。

ただ、そうかといってマシーンだけのスポーツジムも味気ないという方もいるでしょう。そんな方をターゲットに、時間のあるときはゆっくりスタジオのプログラムにも入れるし、時間のないときは、朝や夜遅く少しだけマシーンで筋トレや有酸素運動も出来たりするこのスポーツジムは面白い試みのような気がします。場所も駅の隣で便利ですし。

そんな、東急スポーツオアシス住道24Plusに一日体験してきました。

2.一日体験してきて

簡単なアンケートを書いて一日体験開始。一日体験ですが、基本的に一人ほったらかしにされるので、スタジオに入った方がいいと思い、東急スポーツオアシスで一押しのR30という自転車プログラムに30分前に予約し、参加してみました。固定された自転車が置いてあり、その自転車を30分間音楽に合わせてこぎ続けるものです。

自転車にはレバーがあり、そのレバーによって自転車のタイヤが重くなったり、軽くなったりします。トレーナーが、音楽に合わせて、レバーを重く、そして時には軽くという指示のもと、自転車をこぎ、カロリーを消費させるレッスンです。

30分間、ごく短いインターバルはありましたが、ほぼ漕ぎっぱなしという感じ。めちゃくちゃ呼吸が速くなる中、時には座って全力で、また時には立ちこぎで自転車をひたすらこぎます。

トレーナーの方がうまく盛り上げてくれるので、楽しい気持ちはあるのですが、それ以上にしんどかったというのが正直なところ。私の場合、足の筋肉がしんどかったというより、呼吸が激しくなり息苦しい感じになったことの方が大変でした。久し振りに「根性」という言葉を思いだすほど、大変でした。

30分なんとか乗り切って終了。楽しかったような、しんどかったような体験でした。このR30は自転車のレバーでこぐ重さを調整出来るので、やりようによっては緩やかなトレーニングにすることも可能なのかもしれません。ただ、どうしても頑張り過ぎてしまうと思うので、やはりそこそこ大変なトレーニングです。

普段参加しているエアロビクスでは、少し軽い負荷の時間も一定割合あるのですが、このR30という自転車をこぐレッスンでは、常に一定の負荷がかかっているような時間になります。

とても効率的なレッスンなのでしょうが、私の場合、脂肪の燃焼にいいと言われる有酸素運動を超えて、無酸素運動になっていたので、私の目的とする脂肪燃焼には効果があるのかな?という疑問があります。終わった後のよく頑張った・カロリーを消費したであろうという達成感・爽快感はすごく感じたのではありますが。

R30というレッスンの後は、60分のヨガのレッスンに入って、その後少し筋トレをし、一日体験を終了しました。すぐに入会はしないと思いますが、施設もきれいで悪くないスポーツジムで、貴重な経験をさせてもらいました。

3.スポーツジムは雰囲気もいろいろ

私は、これで、スポーツジムでは大手のルネサンス、コ・ス・パ、東急スポーツオアシスと3つのスポーツジムを体験したことになります。(東急スポーツオアシスはまだ1日だけなのですが)

お店によっても雰囲気は異なると思うのですが、あくまで私の体験に基づく独断による比較をしてみます。

一番フレンドリーな感じはルネサンスでした。トレーナーの方も積極的に話しかけてくれ、トレーニングの相談にも気軽に乗ってくれるイメージです。また、クリスマス会や旅行や野球観戦のイベント企画があり、会員の人が交流する機会も提供していました。(私は参加したことがないですが)ただ、よく来る人同士が仲良くなるので、たまにしか来れない人は、逆に疎外感を感じるケースもあるのかもしれません。

コ・ス・パはその正反対です。スタッフの方は、積極的には話しかけてこないので、一人黙々とトレーニングするという感じでしょうか。それが好きな人にはいい気がします。ただ、有料のパーソナルトレーニングに力を入れており、その申込者にはマンツーマンで、丁寧に親密にアドバイスしてくれるという気がします。有料のパーソナルトレーニングを受講される方にはきちんと指導し、それ以外の方へは配置した大学生のアルバイトが、何かトラブルがないか監視しているだけというような雰囲気もあります。

東急スポーツオアシスは、コ・ス・パと同じで、積極的にはスタッフが声をかけてくる雰囲気はありませんでした。ただスタッフはみなしっかりと教育されているようなかたちで、何か聞いたらパーソナルトレーニングとかではなくても、丁寧に教えてくれるような雰囲気はありました。

このように、スポーツジムは、ブランドやお店によって料金や施設の充実度はもちろん、雰囲気も異なります。一度スポーツジムに挫折した人も、また他のスポーツジムなら継続出来る可能性もあるような気がしますので、運動を考えておられる方は、いろいろと体験・見学されることをお勧めします。

 

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら