運悪くよくないことが続く日も無事、自律神経を乱さずに乗り切りました。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

今日は、本日7月12日の日記ブログですので、お気軽にお読みください。よくない、嫌な出来事が続いた日でした。でも、以前の記事に書いたように、自律神経が乱れないよう、心がけてなんとか乗り切れました。

1.テレビの故障(朝)

約7年前に約5万円弱で購入した32型の三菱の液晶テレビが、今朝、急に画像が出来るのに音声が少し乱れ、その後全く音が聞こえなくなってしまいました。画像は綺麗に出ているので、大きな故障ではなく、何とか元に戻るのではないかと、配線を確認したり、イヤホンで聴いてみようとしたのですが、いろいろ試しても音声が聞こえません。

やむなく三菱電機のサポートセンターに電話しました。すると、いくつかの質問に回答したあと、技術員による修理が必要との診断を受けました。

ショックでした。まだ7年しか使っていないのに・・・。先代のブラウン管のテレビは、15年ぐらい故障せずに使えたのに、今回は7年で故障が発生しました。

やむなく修理の窓口に電話すると、基板を取り替える可能性があり、その場合は修理費用は約2万円とのこと。「どうされますか?」と聞かれ、少し考えますとお伝えし、電話を切りました。

7年使った液晶テレビに修理費用を2万円かけるか、悩ましいところです。高価ではない32型の液晶テレビなら、4万円前後あれば今なら購入出来そうだし。

本当に微妙な修理金額です。今は、7:3ぐらいで購入に傾いているのですが、今週末に新製品を見に行って、修理するか、購入するか決めたいと思います。

それまで、テレビ番組とはしばしお別れ。ではなく、iPhoneとは別にガラケーを持っている私は、テレビ視聴もワンセグで見れないことはないのです。ただ、あまり長時間見ることはできません。よって実質的には以前記事にした、大好きなFM番組を聞く時間が今まで以上に増えそうです。

2.ラーメン屋で追い出される(昼)

本日、午前中に大阪府吹田市の顧問先へ行き、他士業の先生も交えて打合せをした後、他士業の先生の誘いでラーメンを食べに行くことにありました。有名な塩ラーメンのお店だとか。食べログでもすごく点数が高い店です。

入店後、塩ラーメンを注文したのですが、ラーメンが出てきた途端、連れの先生に仕事先から携帯電話がかかってきたようで、外へ出て行かれました。その間、一人残された私は、スマホで仕事のメールを確認しつつ、先に全部平らげるのも申し訳ない気がして、少しゆっくりとラーメンを食べていました。

すると、店主に「スマホみながら、ラーメン食べるなら出て行け」と怒鳴られ、ちょうど戻ってこられた先生にも「ラーメン食べてるときに、ラーメンほったらかしにして電話出るとはどういうことか。麺がのびるだろ!」と同じく怒鳴りつけられました。

そしてその後すぐまだ半分は残っているラーメンをとりあげ、「代金不要だから、今すぐ帰れ」という罵声をあび、二人とも唖然としつつ店から追い出されました。確かに我々も結果として褒められた態度ではなかったでしょう。ただそれでも満席でもなかったですし、それほどまでに怒鳴られないといけないことなのかな?と後味が悪い昼食後になりました。

私はラーメンを嫌いではないですが、それほどラーメンを外食することはありません。ただ世の中にはラーメン屋好きな人も多いようです。そんな方々にお聞きいしたのですが、有名なラーメン店の店主は、職人肌で、お客さんへのサービスより「おいしいラーメン提供することに命」のような人が多いのでしょうか?

もしそうなら、私は、ラーメンの名店はパスして、気楽に牛丼屋等のファストフードやファミリーレストランで楽しく食事したいと思います。そこまで美味しいものへの執着は私にはありません。(牛丼もファミレスもそこそこ美味しいですよ。)

また、会計事務所業界にも、職人的な先生が多く、修行中にいろいろと仕事で怒鳴られた過去もふと思い出してしましました。そんなとき、私自身は専門職ではあっても、頑固な職人タイプにはなるまいと思ったものです。

職人とし実力ある人は、自分の仕事へのプライドを第一に生きていけるのでしょうし、そうやって生きられれば誰に頭を下げることなく生きていけるのでしょう。ある種うらやましいとは思います。ただそんなタイプには私はなれませんし、もしなれる実力があっても、それは私の目指す姿ではないですね。

3.無線キーボードが壊れる(夜)

サブで使っているノートパソコンのキーボードが反応しにくいので、無線接続のキーボードを購入して使っています。が、本日、電池を抜き差しした際に、反応しなくなってしまいました。電池を替えたりして、少し意地になって何度か試してみたのですが、結局故障が確定。テレビに続いてまたかと思いましたが、早速Amazonで評価の高い2,580円のBluetoothキーボードを購入しました。

Windowsパソコンだけでなく、現在私が持っているiPad Proにも使えるとのこと。災い転じて福なすという言葉どおり、有効活用出来るようにしたいと思います。

以上、本日は、イライラしたり、嫌な思いをすることもありましたが、なんとか自律神経を乱さず、一日の活動を粛々とこなし、無事終えることが出来ました。「イライラしたり、何かにあたったりして心が乱れてはならない」「自分が損するだけだ」と念じつつ。

明日までが当面の最後の踏ん張り処なので、明日こそははいい日になれればいいなと思います。ただ仮によくない日になったとしても粛々と仕事をこなしていきたいと決意し、よくない一日を終えることとします。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら