食事を自分流に工夫することでお金をかけずにプチダイエットに成功。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

今年の7月8日にインボディの測定を受けたのですが、約2ヶ月半経過した、先週末に再度インボディを受けてきました。(その際の記事はこちら

通っているスポーツジム「コ・ス・パ」の無料特典で、約2ヶ月余りの間隔を経て、再度受けることが決まっていました。前回は、少し体重がオーバー気味だったので、この日に向けてダイエットを進めてきました。

インボディの結果をみると、一定程度の成果は出たのですが、詳しく数字を見ると悩ましい問題もありました。

1.今回のインボディの結果について(前回との比較)

インボディの結果をみてみると、体重は、1.4㎏減少しました。内蔵脂肪も減少しており、一応ダイエットは成功です。めでたしめでたしとなるのですが、少し気になるところがあります。

以下、主な指標の2ヶ月半前からの推移です。(今回の測定結果には出てこないのですが、参考までに私の身長は170㎝です。数値左が今回、右が前回の結果です。)

体重 66.9㎏ ← 65.5㎏
骨格筋量 30.6㎏ → 30.3㎏
体脂肪量 12.2㎏ → 11.6㎏
体脂肪率 18.3% → 17.7%

体重は、1.4㎏減り、身体の中の体脂肪量は、0.6㎏減少し、体脂肪率も0.6%減少しました。しかし、骨格筋量も0.3㎏減少したのです。(骨格筋量とは、体を動かすときに自分の意思で動かすことの出来る筋肉のことを言います。)

つまり、体脂肪の量とともに骨格筋量も減少してしまったのです。筋トレの量は、この二ヶ月半変えていなかったので、筋肉の量も落ちているのは少しショックでした。

通っている「コ・ス・パ」のトレーナーさんには、体重を落とすとどうしても筋肉量も多少落ちてしまうとのこと。ある程度は仕方のないことのようです。

今後、筋トレの量を増やせば、体重を維持したまま体脂肪が減り、筋肉量はアップする可能性もあるとのこと。でも自分の生活でこれ以上に筋トレに力を注ぐのは時間的にも厳しい気がします。

また過重な筋トレは、肉体的・精神的に疲れを残し、日常生活に悪影響もある気がしています。(といっても、また機会があれば書きたいのですが、現状でそれほどハードな筋トレをしているわけではないのですが・・・)

まあ、今回は、体重と体脂肪が予定通り落とせたので、よしとしないといけませんね。二ヶ月半の努力が少し報われました。気のせいか、体も少し前のように軽くなったし、体型も少しスマートになった気がします。

2.二ヶ月半でどのように1.4㎏減少させたのか?

ダイエットすることは、簡単なようで、なかなか難しいです。ジムに通って少し運動することで、どんどん痩せてくれればいいのですが、必ずしもそうはいかないケースもあります。

今勢いのあるライザップなどに通い、力を借りるというのもいいかもしれませんが、調べてみると二ヶ月で約30万円の料金が必要であったりします。

パーソナルトレーニングをスポーツジムで頼むのでも、8回で43,200円とそこそこの値段がします。(私の通っている「コ・ス・パ」の話ですが)

また、プロテインをはじめ様々な栄養補助食品、高価な体にいいといわれる食材を購入するのも、私の今の収入では負担になります。

よって、自分なりに工夫してお金をかけずにダイエットに挑戦しました。その方法を述べてみたいと思います。今回は運動で痩せたのではなく、食事を見直すことに痩せることが出来ました。

(1)主食をとるのを昼食だけにしてみた

以前のブログ記事にも書きましたが、朝はフルーツ中心の食事、昼は通常の食事、夜は米の代わりに豆腐を食べることで、少し食べる量を減らしました。(豆腐は夏だったこともあり、冷や奴で食べていました。)

ただ、昼も晩も栄養バランスには気をつけていました。野菜をとることはもちろん、肉や魚などのタンパク質はしっかりととるようにしていました。筋肉を維持・増やすには、タンパク質が必要という意識があったからです。

主食が少なくてお腹が減るのでは?と思う方もおられる方もいるかもしれませんが、それほどお腹が減って困ったとか、力がでないということもなかった気がします。

ただ、それは自宅兼事務所で、事務作業を中心に行っている私の状況ならではという部分もあるかもしれません。

(2)晩ご飯の主菜を魚にすることにしてみた

晩ご飯は、出来れば、早い時間に食べようと思っていました。しかし、実際やってみると、夕方18時頃に食べるのはなかなか難しい。仕事の都合があったり、どうしても19時からのジムのヨガのレッスンに行きたい日もあるし・・・。

そこで考え方を少し変えました。やはり寝る前にがっつりと肉を食べると、体内で消化する前に寝てしまうような気がします。(肉というか、油を使った料理が消化しきれないのかもしれませんが)

そこで、晩ご飯の主菜を魚に限定することにしました。ずっと晩ご飯には、肉をがっつり食べて、パワーをつけて明日に備えたいという気持ちをもってきました。

よって、どちらかというと、昼には魚、夜には肉を食べることが従来は多かったのです。が、それを逆転させました。昼ご飯にお肉を、晩ご飯に魚を食べるというかたちにです。

実際にそれが科学的に合理的なのかはわかりませんが、(1)の主食を減らすだけでは、すぐに効果が出なかったので、(2)も併用することにしました。

それにより、少しずつ体重の上昇がとまり、それから少しずつ体重が減っていったような気がしています。

夜寝る前や朝起きたときに、胃がもたれる感じもなくなった気もしますし。(ただ、繰り返しですが、科学的にダイエットに根拠があったのかは、証明出来るものではありませんので、念のため)

3.この2ヶ月半の振り返りと今後

あまり苦しむこともなく、またそれほどお金もかけずに、なんとか右肩上がりの体重にストップがかかったと思います。とりあえずは、まあよかったです。

ダイエットは、本来誰でも気軽に取り組めるものでしょう。お金をかけて、高いスポーツジムに通ったり、パーソナルトレーナーをつけて計画をたててもらわなくても、食事をコントロールすればある程度の体重減は可能だと思います。

ただ仕事で食事の時間が不規則になったり、接待等で夜の宴会が多かったりすることで、会社員の方はなかなかトライ出来ない方もおられるのでは?と思います。

私も会社員だったら、つきあいもあるだろうし、これだけ食事をコントロール出来なかったでしょう。

でも、ダイエットを考えておられる方は、ハードルが高いと思わず、まずは出来る範囲で、食事を考えることから取り組んでいただくのがいいのでは?と思います。

あと、ダイエットはどのレベルに目標をおくのか、これは悩ましいですね。スポーツジムのトレーナーからは、「もう少し筋トレ中心に頑張りましょう」的なことを言われました。

でもこれ以上頑張って痩せるのもどうかな?と思ったりしています。以前にも書きましたが、BMIでは私の適正体重は63.6㎏ですが、そこまで痩せなくてもいいかなという気がしています。

50前後の男性で、あまり細すぎるのもどうかと?自分としては お腹が出ていない程度に体重をコントロール出来ればと思ったりしています。ただ、現状維持でいいと思うとだんだん太り気味になってしまう。難しいところですね。

今後の目標は筋肉を落とさずに65㎏台を維持することですかね。これからも、お金をあまりかけずに、自分なりに試行錯誤していきたいと思っています

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら