牛丼チェーン「すき家」のメニューでダイエットについて考えてみた

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。約1ヶ月前のブログで、体重が右肩上がりになっているという状況をお伝えしました。

それから約1ヶ月、どのように工夫し戦ったのか?また、体重の変化はあったか?についてお伝えします。

1.すき家で牛丼のメニューを見ながら対策を考えた

前回のブログで「なかなか打つ手なし」と書きましたが、もしあるしたら、一層の糖質制限をするしかないなという結論に達していました。間食に甘い物を食べるのを出来るだけ控えるのと同時に、主食であるご飯の量もう少し減らすしかないということです。

朝はフルーツ中心、昼と夜は、それぞれ肉か魚のどちらかとおにぎり二つの食事が7月の食事のパターンでした。よって、減らすとしたら、まずは晩のおにぎりを一個にしてみるかという結論に至りました。

ちょうど、牛丼チェーンのすき家で、並盛りでなく、中盛りを食べるイメージの食事に変えようというイメージです。ご存じの方もいると思いますが、中盛りとは、すき家のホームページによると、「お肉は並の6割増、ごはんは並より少なめ」となっています。カロリーべースでは、中盛りの方が、並盛りより60キロカロリーほど多いのですが、おそらく糖質は中盛りの方が少ないはずです。

よって、晩ご飯を(外食して牛丼中盛りをいつも食べるということではありません。念のため!)おかずを多くして、ご飯をおにぎり1個に減らすという方向でチャレンジしてみようと思いました。

しかし、ある日すき家に入った際、メニューを見ていると、また別のメニューに目を引かれました。それは、牛丼ライトというメニューです。これは、牛丼のご飯部分を豆腐に変えたメニューです。そのときは、結局注文しなかったのですが、この手もありかと思いました。晩ご飯を、おにぎり2個を1個にするのではなく、おにぎりという米の飯をやめて、豆腐を米の代わりに食べるということです。

実際、おかずを増やしてご飯を減らすと、焼き魚なんかは、塩味がついていたりするので、バランスが悪くなり、魚だけ残ってしまいがちになります。

これをご飯をまったく止める代わりに豆腐で、おかずとのバランスをとるという試みです。このパターンでの晩ご飯を8月初めから始めてました。(昼は従来通り食べています。)

2.約1ヶ月経過した現状の体重は?

はじめは、少し物足りなかった晩ご飯ですが、今は慣れてきました。順調に続いています。現状、寝る前に食べることが多く、よくないのですが、逆にいうと晩ご飯をドカ食いしないでも、後は寝るだけなので、腹持ちしなくて困るということもありません。

さて、約一ヶ月経過して、体重はいかに?結果は、残念ながら、努力したわりにはほんの少し体重が減少気味となった程度で、あまり変化はありませんでした。66㎏代後半を示すことが多かった体重計が、66㎏代前半を示すことが多くはなりました。ただ、まだたまに66㎏代後半を表示することもあり、頑張った割には、大きく結果が出ているとは言えません。

が、ここ半年ぐらい続いていた体重の右肩上がりは止まりましたので、この点は少し安心で改善した点です。

もう少し、この調子で頑張っています。反省点しては、飲み物等でとる糖分をあまり減らせなかったこと、暑さで眠りにつくのが遅く睡眠時間が不足気味になったこと、などが上げられます。来月は、このあたりももう少し改善していきたいと思っています。

(編集後記)

二日前ぐらいから、食事について、また新しい試みを始めました。体重計の変化をみながら、考えたことがあって。また成果があれば、ご報告したいと思います。

なお、BMIを用いて、身長170㎝で計算すると、最適な体重は63㎏。年齢がある程度いって、この適正体重の人って、世の中にどれぐらいいるのだろう?ちょっと厳しすぎないでしょうか?ま、科学的な研究成果と言われたらなにも言えないですが・・・。
私の当面の目標は、半年前の体重64~65㎏を目標に置いていますので、少なくともあと1~2㎏減らしたいなと考えています。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら