インボディ測定後、体重コントロールを真剣に考える

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

土日は、軽い話題の更新を時折していきたいと思います。

本日は、ここ4ヶ月で体重が約2㎏増えてしまったので、今後の体重管理について心がけていきたいことをまとめてみました。

1.新しいスポーツジムに通って約一年半経過しました

10年ほど前からスポーツジムに入っているのですが、1年半前にスポーツジムを変更し、それから頻繁にスポーツジムへ行くようになりました。そこで、親しくなったスタッフの方にいろいろと筋トレのやり方を教えていただいたことをきっかけに、より一生懸命に取り組むようになったからです。

週に二回、筋トレを1時間余り行い、それ以外にもエアロビクスなどのレッスンに週1~2回、ヨガを週に2回のペースで取り組んでいます。歩いて数分のところにあるジムなので、通いやすく、自分の生活の中で運動を取り入れることが習慣化出来たのはよかったと思います。

私は身長170㎝、体重は最近まで1年半ぐらい65㎏台をずっとキープしていました。ただここ4ヶ月ぐらいで体重が約2キロ増えて67㎏前後に増えてしまいまっしました。しかも現在進行形で少しずつ右肩上がりで上昇しています。それでも数年前の体重が70㎏余りあったときと比べれば、まだまだ痩せてはいるのですが・・・。

2.本日インボディ測定をしてきました。

本日、スポーツジムでインボディ測定をしてきました。インボディは、利用料が有料・無料の違いはあるかもしれませんがスポーツジムには大抵置いていると思います。受けるのは、1年3ヶ月ぶり。結果は、装置にのって、2分程度でわかります。インボディでどのような項目が出るかは、下記ご参照ください。メジャーがないのに、腹囲まで測定されるのは不思議です。

 

結果はわかっていたこととはいえ、体重が前回測定時と比べて約2.5キロ増と大幅アップの66.9㎏。(前回測定時の手元資料との比較による。)ただ、体脂肪率は意外と前回測定時と全く同じの18.3%でした。体重が増えた分、当然体脂肪は増えているのですが、それと同等の割合で筋肉量も増加しているとのことでしょう。これは普段簡易な体重計にのっているだけではわからない、嬉しいことでした。

特に大幅にアップしているのは、足の筋肉で、この一年3ヶ月ですごく筋肉がついているとのことでした。上半身が大きくなったかなとは思っていたので、これは意外でした。

体脂肪も増えていますが、トレーニングの成果はそれなりに出ているので、自分の取り組んできたことが少しは報われた気がしました。

3.体脂肪減少、体重減少に向けて

今回をきっかけにもう少し、体重を落とす取り組みをしてみたいと思います。やはりもう2㎏ぐらい落としたいなと思います。最近体重が増えた原因が、今ひとつ明確でないのですが、以下、対策として次の取り組みをはじめたいと思います。

(1)昼食・夕食を早めの時間にとること

私は以前のブログ記事にも書いたとおり、朝はフルーツのみの朝食、昼と夜は通常の食事をしています。ご飯の量は、一食当たり0.5合ぐらいなので、それほど多くないと思いますし、ご飯の量をこれ以上大きく減らすのもどうかとも思っています。(気持ち減らしたいとは思っていますが)

問題は量より食事時間のような気がします。自営業なので、食事の時間は本来会社員の方より自由にコントロール出来るはず。しかし、夕方ごろまで仕事をし、スポーツジムへ行き、その後、日が変わる直前までブログを書いて、その後に食べることが最近多くなっていました。寝る前の食事は体重コントロールによくないでしょう。

夜、遅くなってしまう原因に、午前中に仕事がはかどることもあり、昼食を13時過ぎから準備し、食べ終わるのが14時すぎになっていることがあります。今後は、昼食を12時30分ごろには遅くとも食べ終わるよう、生活習慣を変え、夕食も19時頃には食べ終わるよう、トライしていこうと思います。

(2)有酸素運動をもう少し入れる

最近、少し忙しかったので、事務所でデスクワークすることも多く、スポーツジムに行っても筋トレとストレッチ・ヨガを行って、すぐ帰ってくることが多かった気がします。

日々の生活で歩くことを心がけたり(これから暑いですが)、スポーツジムでももう少し有酸素運動に取り組む時間を増やしていきたいと思います。脂肪を燃焼させないといけませんからね。

(3)その他

あと、ブログ塾でご一緒だったやまきゅうさんのこの記事をみて、今使っている単純な体重計から新しく買い換えようかなと思ったりもしています。日々の体重管理も大切ですものね。

以上、独立開業してから身体には気を遣っているつもりですが、今回を機にもう一度見直しして、ウェイトコントロールにも一層気をつけていきたいと思っています。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら