インターネットで購入した時計修理について

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

前回の記事で、ソーラー時計が寿命を迎えて、新しい腕時計を昨年11月に購入した経緯について、書きました。今回は、そのインターネットで購入した時計を落としてしまい、修理した経緯について、お話したいと思います。

1.腕時計を不注意で落下させ裏蓋が閉まらない

先週木曜日、帰宅して時計を外すときに、不注意で、腕時計をフローリングの床に70~80㎝の高さから落としてしまいました。革の時計バンドは気をつけないと落下してしまいます。(これからは絶対に外すとき、気をつけたい)慌てて壊れてないか確認すると、時計は普通に動いているので安心しました。

ただ、どうやら落下の衝撃で時計の裏蓋が外れてしまったよう。飛び散った部品等はないようなので、力を入れてはめこめば、すぐにまた戻ると思いトライしたのですが、30分ぐらい試行錯誤してみても、どうしても一回外れてしまった時計の裏蓋は元にもどりません。

ネットで検索して調べると、時計によってはいったん裏蓋が外れると、手で裏蓋をはめこもうとしても戻らないものもあるとのこと。その対応策として、時計の裏蓋をはめる道具がある旨案内がありました。

実際Amazonで裏蓋を占める道具が2~3千円で販売されていました。仕方がない、これを買うしかないかと思い、Amazonのカートに一旦は入れたのですが、手先が不器用な私ではこの道具を買ってもうまく使えないかもと考え直しました。


そこでまずは、インターネットで購入したお店で対応策を聞いてみようと思い、電話してみることとしました。

2.修理のお店を探すことになった

購入したネットショップへ電話すると、思いのほか丁寧に対応していただきました。まず状況を伝えると、「まだ無料保証の期間内であるが、落下の場合は対象とならないこと」、「メーカー修理になるのだが、購入してまだ約半年なので何とか無料で対応してもらえるよう交渉はしてみること」、「ただし無料修理の場合でも、送料だけは負担していただく。」、「もし有料になった場合、修理費は二千円ぐらいではないかと推測される。」、「街の時計屋さんでも治る可能性の高い症状なので、修理をしてくれるところがあれば、郵送修理するより時間的には早く修理出来るのでは」という趣旨の返答をえました。

とりあえず、街の時計屋さんに修理出来るか聞いてみることにしました。ただ、店頭で聞くにしても、何かそのお店で買った時計でないと聞きにくいし、何となく高い価格を取られるのも嫌だし・・・と思って具体的なにどういった店に修理を依頼すべきか少し悩みました。

そんなとき、最近、大阪の京橋の京阪モールにある紀伊國屋書店の近くに「時計修理専門店」が出来たのを思い出しました。修理専門店なので、時計をその店で買っていないという引け目もなく聞くことが出来ます。早速、三連休の初日に行ってきました。

3.当日、修理が完了しました。

そのお店では、作業している男性の方二人と接客専門の女性一人が丁寧に対応されるお店でした。確認すると、裏蓋を合わせる作業に1,000円と、パッキンの交換に500円(別途消費税)の料金がかかること、時間は15分程度で当日修理できるとのことでした。

だいたい電話で事前に確認していた料金と同じだったし、他のお店を探す時間も面倒だったので、その場で修理依頼することを即決し、実際15分後には修理が完了しました。

時計は、お祝いのプレゼントでもらうこともあるし、またネットでの販売も増えているだろうから、こういった安心感のある時計の修理専門店は今後社会的なニーズがあるかもしれないですね。また電池交換等でお世話になろうと思いました。

結果的には、Amazonで時計の蓋をはめる道具を2~3千円かけて買わないでよかったです。このことを教訓に今後は時計をはずすときに、絶対フローリングにおとさないよう今まで以上に気をつけようという思いを強くしました。

(編集後記)

以前の記事にも書きましたが、最近相次いでいろいろなものの故障等が発生しており、その最も大きなものがテレビの音が出ないという故障でした。しかし、不思議なことに、突然、音が再び出るようになりました。

突然音がでなくなった当日、接触や配線を何度も再確認し、翌日メーカーサポートにも確認して、その上で修理が必要とのことでした。4日ぐらい音が出ない状況で使っていたある朝、映像はテレビから、音はワンセグからニュースを見ていました。

すると何の前触れもなく突然、テレビから音が復活しました。特に配線を確認していた状況でもない中での、突然の音の復活に驚きました。最初は、一瞬だけかと思ったのですが、今日で4日目、普通に音が出ています。

もう少し様子をみないとわからないのですが、もし、音がこのまま出続けたら、この現象はなぜ起こったのか?なんか不思議なオカルト現象にあった気もしますが、とりあえずラッキー?ということで、良としましょう。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら