現在使っているFBHというブランドの腕時計購入まで 

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。先週末、昨年11月に購入した腕時計を落としてしまい、修理しました。それをきっかけに今、愛用している腕時計について述べてみたいと思います。

1.以前のソーラー電池腕時計から買い換えるまで

昨年11月に今の時計を購入するまでは、7年ぐらいセイコーのソーラー電波腕時計を使っていました。デザインもシンプルで、結構気にいったいました。不満があるとすると、太いステンレスのバンド式なので、夏ははめていると汗ばみ、はめているのが暑苦しくなる点です。ただそれは本当に暑い時期一ヶ月半ぐらいだけであるので、それほど大きな不満ではありませんでした。

 


機能面も申し分なく、電波時計ゆえ、全く時刻が狂わないので、とても快適でした。電波時計でないと、自然と時刻がずれてくるもの。たまに修正すればいいだけの話ですが、電波腕時計は常に時刻がずれないので、安心感がありました。

また、ソーラー時計だったので、2年に一回程度の煩わしい電池交換からも開放されると思っていました。よって時計としては人生で最も高価な3万円後半の出費をしたのですが、ずっと電池交換なしで使えるのならむしろお得ではと考えていました。

そんな時計が昨年10月頃のある日、約7年使用した時点で止まってしましました。いろいろと調べると、時計内の蓄電池が太陽光を充電出来ていないと、止まってしまうとのこと。試しに,時計を直射日光に浴びさせると、充電がうまく出来たようでまた動き出します。ただ、その後、わすか2~3日でまた止まってしまいます。何回か同じ作業をしても結果は同じだったので、これは故障だと思い、購入したヨドバシカメラに持って行きました。そしたらその対応方法として、思わぬ答えが返ってきました。

ソーラー時計の蓄電池には寿命があり、交換する必要があるとのこと。メーカーに送付しての修理となるとのことで、料金はオーバーホールも含めて1万8千円程度かかりますと淡々と言われてしまいました。

そのときまで、ソーラー時計は「電池交換不要」と書かれていたので、私は時計に不具合が生じ、故障するまで使えると思っていたのですが、実際は蓄電池に寿命があり、その交換が7~8年で必要になるとのことでした。そのこと自体が電池交換不要との宣伝文句も引かれて購入した私にとって驚きだったのですが、加えてその代金が1万8千円程度かかるというその価格の高さにも驚きでした。

それでも冷静に考えれば、その代金を支払って修理した方が新しく同等品を買うより安いのでしょう。ただ人間は合理的な行動ばかりとれるものではありません。(私にとっては)突然降って湧いた蓄電池交換という修理費用にどうしても納得出来ず、結局7年使ったこともあり、買い換えることにしました。

2.新しい時計

結局、買い換えることにしたのですが、今回は、上記のような経緯があったので、まずはソーラ電波腕時計は候補から外しました。正確にいうと、電波腕時計は正確なので、出来れば選択したいと思ったのですが、ソーラー電池と電波時計は私の調べた範囲では一緒の組み合わせになっているようなのです。

よって、普通の電池式の腕時計を購入することに決めました。また買い換えることによるメリットをえたいと思ったので、夏でも快適であろうと思う革のバンドにすることに決めました。

そんな中から、いくつかの候補を探したのですが、あるサイトで、ダニエルウェリントンとFBHというメーカーの時計がお勧めであがっていまいた。はじめは、価格的に手頃なダニエルウェリントンにしょうと思ったのですが、よく調べるとダニエルウェリントンの中でいいなと思った時計には秒針がないのです。秒針がなく正確な時間を把握出来ない時計をビジネスで使うのは戸惑いがあったので、次の候補であるFBHというブランドの時計に興味が湧きました。

FBHというブランドには、水谷豊が主演の映画「相棒」で使ったという時計のモデルがあり、それがとてもかっこよく見えました。(少しミーハー?)

ただ、店頭で販売しているお店が少ないブランドです。少し足を伸ばして扱っているお店に行ったとしても自分の好きなモデルがあるのかもわかりません。よって確実に在庫があるネットショップで購入しよう決め、価格は約35,000円で注文しました。

本当は、もう少し安い方がよかったのですが、でも士業という商売上、あまり安い時計をつけるのもどうかなというのもあり、自分の許容範囲で上限に近い価格の時計を購入したと思います。

私自身はあまり他人の時計を気にかけることは少ないですが、この時計をしていると、この約半年で3~4人ぐらいから、すごくいい時計をしているとお褒めの言葉をいただきました。どうやら価格以上に高級に見られるようで、買って正解だったかなと思ってますし、少し変わった時計を探している人にはお勧めです。

ただ一点、残念な点は、時計に日付が入っていないことです。時計で日付を確認する癖がついていた私は、購入当初、時計を見ては、戸惑ったものです。今はほぼ慣れましたが、最初の戸惑いは意外と大きかったです。

そんな時計を、今回自らのトラブルで修理することとなったのですが、それについては、次回に続くということにさせていただきます。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら