スターバックスでチョコレート ケーキ トップ フラペチーノR with コーヒーショットを飲んでみました。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

昨日と今日は、土日ということで、少し気持ちをゆっくりとすごせました。
7月になり、6月末期限の決算・申告も無事完了したことから、打ち上げの意味もかねて、スターバックスで期間限定メニューのチョコレート ケーキ トップ フラペチーノR with コーヒーショット を注文してみました。

以前のブログ記事でも述べましたが、スターバックスでは基本、ドリップコーヒー(ホット)しか注文することしかありません。注文に時間がかからないことに加え、少し苦く感じるラテのメニューは苦手で、また甘めのドリンクはカロリー高めなのでつい敬遠してしまい、自然とドリップコーヒー一択になるのです。

ただ、今回は、スターバックスカードに5,000円チャージしたら、期間限定特典によりワンドリンク無料券がもらえたので、せっかくなので、少し価格も高いものを注文しようと考えました。

先ほども述べたのですが、仕事一区切りの「ひとり打ち上げ」も兼ねて、この日にこの券を使おうと決めていました。何を注文しようかと考えたのですが、6月中旬にスターバックスを利用した際に、チョコレート ケーキ トップ フラペチーノR with コーヒーショットの試飲をさせてもらい、まずまずおいしかったことから、また価格もトールサイズのみの販売で620円(税抜)とそこそこ高いので、今回、無料券で注文することに決めました。

当日は、土曜日の午前中だったのですが、スターバックス住道店の店内は、少し平日の午前中より混んでいました。注文し、出来上がると、パソコンを広げたいので、広いテーブルで、前に一人で自習している女子高校生が勉強している前に座りました。

座ると、気のせいかもしれませんが、そのまじめそうな女子高生に冷たい目でじっと見られているよう。やはり、おっちゃんの年齢の私が、こんな甘い物を嬉しそうに食べるのは変だ、おかしいと思われているのかな?それとも他に空いているのに前に座られるのが嫌だったのか?単なる私の気のせいか?のいずれかも知れませんが、なんとなく少し気まずい気がしました。そんなふうに思っていると、すぐに、近くの席があいたので、飲む前に移動。気兼ねなく飲める状況になりました。

チョコレート ケーキ トップ フラペチーノR with コーヒーショットは、一見ドリンクという感じがしなかったので、スプーンで食べるのかと思ったのですが、購入時に専用のストローをもらったので、これで飲むのだろうと理解。

混ぜた方がいいのかなとも思ったのですが、カップにぎっしり入っていたので、混ぜる事も出来ず、そのままストローをさしてひたすら飲むことに。

上の方が、クリームで、下にチョコレートケーキが入っているようですが、ストローですするとうまく調和された感じで、甘みが広がります。またコーヒーが入っていることもあり、甘すぎないので、おいしいです。食べ進めると、最後はチョコレートケーキが残っている感じになりますが、それはそれでおいしかったです。

今、ホームページを見ると、プラス50円でコーヒーの追加がカスタマイズで出来る旨書いてありました。もう少し私はコーヒー味の苦みもあった方がよかった気がするので、今から思えばせっかくの無料券なので、カスタイズしてもよかったのかもしれません。(でもよくみると、コメント欄に店舗によってはカスタマイズをしてくれないみたいなことも書いてあります。)

飲み終わった後の感想としては、クリームとチョコレートケーキが中心で、どちらも食べたことのある味なので、びっくりするようなおいしさは正直感じなかったのですが、でもまずまずおいしかったです。

ただ、無料ドリンク券を使わないと、税抜で620円現金で出すかというと、そのお金を出すことを考えると、私ならよく行く牛丼屋のすき家で好きなメニューを食べるかな?その方がコストパフォーマンスはいいかも知れません。(比較対象が変かもしれませんが・・・安いランチも食べられる価格という意味です。)

またカロリーをホームページで調べると533キロカロリーになっているので、ダイエットしている人には少し重たいかもしれません。私も体重には気をつけているので、そういう意味でも頻繁に食べるのは難しいでしょう。

ただ、たまには、おいしいけど甘すぎず、食べやすいので、気分転換にもなり、いいかなと思います。期間限定メニューなので、気になる方はお早めにどうぞ。

 

(編集後記)
今回、無料ドリンク券を使った注文だったのに、なんとアンケートに答えたら一杯無料サービス券がもらえる、レシートが当たりました。約三年ぶりぐらいでしょうか!

 

無料券を使っての購入なのに、無料サービス券をもらってもいいの?と店員さんに聞き返しましたが、支払方法を入れる前のメニューを選択した時点で、当たり(的な)ものが決まるようで、何の問題もないようです。

7月になって、自分にも運がついているのでは?と思い、(たまにそう思うのですが、たいてい一週間ぐらいで終わってしまします。)また7月10日までの期限の仕事が集中しているので、なんとかこのツキを味方に乗り切っていきたいと思っています。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら