コンビニのアイスコーヒーを初めて飲み、イートインコーナーを初めて利用しました。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

以前のブログ記事で、スターバックスで、息抜きをかねて、パソコンを持ち出して、ブログを書いたり、閲覧したり、アイデアを出したりしているという記事を記載しました。

今日は、スターバックスではなく、事務所の真ん前にあるファミリーマートでコンビニのアイスコーヒーを初めて飲んだことで、新しい気づきがありました。

1.昼をすぎたら混んでいるカフェ・喫茶店

スターバックスで、パソコンを持ち込んで作業しているのは、たいてい午前中です。なぜなら、大阪の大東市のスターバックスは、午前中は空いているので、伸び伸びとパソコンやノートを広げることができるからです。(おそらく多くのスターバックスも同じく午前中は空いているところが多いのではないでしょうか?)

ただ、お昼をすぎたら、高校生ぐらいの学生が友達とおしゃべりをしたり、自習をしたりすることもあり、結構混んでいることが多いのです。よって、昼ご飯をたべた後、コーヒーブレイクをしようとしても、並んでいるほどではないにしても、やはり小さなスペースしか確保出来なかったり、まわりが賑やかだったりして、店の前で入るのを躊躇してしまうことが頻繁にあります。(学生が多いのは私の住んでいる住道駅特有かもしれませんが)

(わかりにくい写真ですいませんが、混んでいます。)

昨日の午後もそうでした。それでは、近くにあるドトールにしようと思って行ってみても、こちらも結構座席が埋まっていて、同じような感じです。カフェで作業することはあきらめて事務所に戻りました。

2.コンビニのアイスコーヒーを飲んでみることに。

仕方がないので、事務所に戻ろうとしました。暑いので飲みたいと思っていたアイスコーヒーが結局飲めなかったのが残念。そう思ったときに、事務所の真ん前にあるファミリーマートでコンビニコーヒーを買って帰ろうと思いつきました。

実は、コンビニのホットコーヒーは飲んだことがあるのですが、アイスコーヒーは飲んだことがありませんでした。いい機会だとひらめき、初めてのコンビニアイスコーヒーを注文することにしました。

 

以前、コンビニに一緒に行った方がアイスコーヒーを注文しているのをみていたので、アイスコーヒーを注文する要領はわかっているつもりでした。ですが、結果的には初めてなので、少し戸惑ってしまいました。

というのも、その時見ていたのは、(どのブランドのコンビニかは忘れてしまいましたが)氷入りのアイスコーヒーの容器が、アイスクリームのコーナーに置いてあった記憶があったのです。

よって、今回その記憶を頼りに、アイスクリームのコーナーに行ってみました。すると、氷入りの容器は置いてあったのですが、抹茶フラッペやカフェフラッペしか見つからず、アイスコーヒーの容器が見当たりません。

おかしいと思いつつ、あきらめて店員さんに尋ねようと思って、ふと後ろの壁の冷蔵庫の棚をみると、ありました。ありました。アイスコーヒーの氷入り容器が置いてあります。

Sサイズが税込み100円、Mサイズが税込み180円だったのですが、とりあえずお試しと考え、100円のSサイズのカップをとり、レジにて購入。一応、初めてだったので、店員さんに「あそこのマシーンで入れていいんですね。」と尋ねて確認すると、店員さんがコーヒーマシーンまで誘導してくれて、入れ方を案内してくれました。

冷静に考えれば当たり前なのですが、ホットコーヒーと同じマシーンで、ボタンをワンタッチすると、カップにコーヒーが注がれ、しばらく待つと出来上がり。無事成功です。(誰でも出来るでしょうが・・・)

3.イートインコーナーでカフェ代わりになった

実は、このコンビニには、イートインコーナーがあるのです。そこをみると、結構空いている。アイスコーヒーを飲んで変えることにしました。よく見ると、イートインコーナー、結構使えそうです。そこそこ広いスペースがあるのです。

空いていたし、テーブルも綺麗だし、椅子も住道のスターバックスの木の椅子より座りやすそうです。

また、よく見るとコンセントがありました。結構、パソコンを広げてゆっくりとしていく人も想定しているのかもしれないと感じました。また今回は使わなかったですが、Wi-Fiも1日あたり最大「20分×3回」の時間制限はあるようですが、無料で使えるようです。

そこで、私もスターバックスで出来なかった、いつも読んでいる他の方のブログの閲覧や、自分のブログのアイデア出しなどをパソコンを広げて行うことに。ふと気がつくと、あっという間に45分ぐらい経過していました。

そのとき、思いました。これは気分転換のいい場所を見つけたかもしれません。16時ごろから45分ぐらいいましたが、他に利用していたのは、2~3人が一回入れ替わったぐらいで、あとは私だけでした。

高校生ぐらいの学生は。駅を利用するので、駅前のカフェに集まり、通学路でもない、駅から6~7分離れたコンビニは、あまり利用しないのでしょう。そう考えると、その日だけでなく、午後から行っても空いているのかもしれません。

問題は、夏休みに入ったらですが、地元の小・中学生なんかが利用するのでしょうか?小学生に囲まれるのは少しつらいですが、どうでしょう?また今後も様子をみつつ、利用してみたいと思います。

そうそうアイスコーヒーの味ですが、ゆっくりと飲んだので、最後の方は氷が溶けて少し味が薄くなってしまいましたが、缶コーヒーよりは、断然おいしかったです。

以上、100円のコンビニアイスコーヒーで、45分イートインコーナーを利用するという、二つの新しいことを実行したお話でした。

(編集後記)

本日は、大阪府吹田市の不動産事業を行っている会社へ決算報告へ行ってきました。御縁があって、私が開業してまもなくから約7年おつきあいさせていていだたいている会社です。

二時間ほど打合せした後、昼食を食べに車で茨木市のロイヤルホストまで足をのばしました。注文したのは、国産牛ロースステーキ200グラム。ボリュームがあるのはもちろん、柔らかくてファミリーレストランと思えぬほどのおいしさでした。ロイヤルホストはファミレスの中でも少し高級イメージがありますが、やはり美味しい気がします。

決算の打上ということで、ごちそうになり、幸せな気分になれたランチタイムでした。6月もあと一日、私は残りもう一法人の決算が残っているので、ラストの追い込みこれでがんばれそうな気になっています。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら