簡単に行うメールソフトのセキュリティ向上

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西です。

先日、Windows Liveメールがサポートを終了したことから、セキュリティ面のことを考慮して、Thunderbirdへパソコンのメールソフトを変更した旨のブログ記事を書きました。今回もメールソフトのセキュリティについて述べてみたいと思います。

(1)数多く送られてくる迷惑メール

私は現在のメールアドレスを15年近く使っています。使い初めの頃は、地方公務員を辞めて税理士としての独立を目指し勉強を始めたころでした。その頃は試験合格しか頭になく、まだまだ独立開業まで頭の片隅にしかないときで、プライベートでしかメールを使っていませんでした。よってセキュリティについてもあまり意識せず、自分のメールアドレスを無料の資料請求等のとき等、何のためらいもなく情報を入力していました。(今なら、Yahoo!メール等の無料のフリーアドレスを入力するのですが・・・)

そんな影響もあるのかもしれませんが、日々迷惑メールがいっぱい来ます。他の人と比べて多いのかはわかりませんが、昨日平成29年4月27日は、25通も迷惑メールがこのアドレスに来ていました。

今回、メールソフトをThunderbirdに入れ替えたときも、当初は迷惑メールの判定がメールソフトでうまく判別できず、結構な迷惑メールがメインの受信トレイに入ってきました。ただThunderbirdは学習機能があるので、迷惑メールとマークしていくと、この送信者は迷惑メールであるとソフトが自動で判別するようになってきます。(方法についてはこちらのサイトを参考にして実行しました。)よって最近は多くの迷惑メールが迷惑メールフォルダに直行するようになり、やっと受信トレイに入ってくる迷惑メールも少なくなってきました。一安心です。

(2)今すぐできるメールのセキュリティを向上させる方法

迷惑メールといっても、商材等の売り込み目的だけなら無視すればいいのかもしれませんが、怖いのはウィルス感染です。ウィルス対策ソフトを入れることはビジネスでメールを使う人にとっては特に必要かもしれません。

それ以外に、ウィルス感染しない方法として、無料で出来る方法は、①HTML表示をやめてテキスト表示にすること、②プレビュー表示しないことの二点があります。

私自身は、特に②については、半年前にセキュリティ対策のセミナーに参加するまでは、プレビュー表示をなくすことが出来ることを恥ずかしながら知りませんでした。プレビュー表示するだけで感染してしまうウィルスもあるので、プレビュー表示しない方がいいとは聞いたことがあるのですが、Windows Liveメールでは受信メールを選択した時点で、自然とプレビュー表示が出てしまうので、どうしようもないと考えていました。
でも、Windows Liveメールでも、Thunderbirdでもメールソフトの設定により簡単にプレビュー表示しないことが可能なのです。

(3)メールソフトThunderbirdでの設定

自分がThunderbirdに乗り換えましたので、Thunderbirdの設定について記載しておきたいと思います。

受信トレイの一覧を開いたうえで、

①HTML表示をやめてテキスト表示にすること
画面右上の三本横のマークを押し、「表示」⇒「メッセージの表示形式」⇒「プレーンテキスト」を選択する

②プレビュー表示をなくすこと
 画面右上の三本横のマークを押し、「オプション」⇒「レイアウト」⇒「メッセージペイン」をクリックしてメッセージペインのチェックマークを外す

以上の設定をすれば、無料で出来るセキュリティ対策が出来あがります。(もちろん完璧とは言えないでしょうが)はじめは、見慣れてきた画面と感覚が違い、違和感がありますが、そのうち慣れてくると思います。

(4)Outlookや、Windows Liveメールでの設定 

おそらく使われている方の多い、Windows LiveメールとOutlookについても、記載されているサイトだけ乗せておきます。

①HTML表示をやめてテキスト表示にすること
Windows Liveメールはこちら
outlookはこちら
②プレビュー表示をなくすこと
Windows Liveメールはこちら
outlookはこちら

(編集後記)
メールソフトThunderbirdの利用、2週間ぐらい経過しましたが、問題なく使えています。とにかく軽くて動作が速いこと、検索機能が優れていることが気にいっています。引き続き、使っていきたいと考えています。

ここまで書き終わってから、ITに詳しい方のブログ記事を見つけました。テキスト形式で受信にしていれば、プレビュー機能は大丈夫なのかな?私の場合は、仕事で使っているので、念には念を入れておきたいと思います。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら