車を持たないペーパードライバーである私が直面する自転車利用の暑い夏

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

私は、もう30年ほど前の大学生の時に、車の免許をとりました。学生の時から車は持っていなかったのですが、二つ目の職である神戸市役所の職員であるときは、たまに業務で車の運転をしていました。

ほとんど運転経験がないのに、市民向けのイベント企画の部署にいたときなどは、仕事でバンやパジェロの比較的大きな車に乗ったりしたこともあります。(そういえば神戸は狭い道も多く、バンに乗っているとき、車体が曲がりきらず、車体を大きく壁にこすってしまし、怒られたこともありました。)

市役所を辞めて、今に至るまで、たまに実家に帰ったときに運転をしていたこともありました。ただ実家の車もなくなった今、もうペーパードライバーになってしまいました。

1.車にあまり興味がなく、またあまり運転が好きでない

子どもの頃にスーパーカーブームなぞあった記憶がありますが、私はその頃から車に興味がなく、同級生男子の多くが、車の車種に詳しくなっていくのをよそに、まったく車の車種を覚えることもありませんでした。

大学の時には、茨城県の筑波という不便なところに住み、友人で車を持っている人もいましたが、それでも車を欲しいと思うこともありませんでした。

その後、神戸に12~13年住んでいましたが、車がないので、駅の近くの賃貸マンションに住んでいました。そうすると、車がなくても特に不便を感じることもなく、購入したいという気持ちが、好みの面からも実用面からもあまり湧いてきませんでした。

あまり活用しないのに車を保有するのは、月極駐車場代等の維持コスト面からみても得策ではない気もしています。

また、車を運転すること自体が好きな方もおられますが、私は電車でのんびり移動する方が好きなタイプです。(年齢を重ねたからと思われるかもしれませんが、昔からです。)電車だと、読書したり、時には仮眠したりと時間も有効活用出来る気がします。

性格的にも車を運転するには、自分で向いていないと思っています。今でもたまに思い出すのが、高校で野球をしていたときのことです。ピンチランナーで一塁ランナーに起用されて、盗塁のサインも出ていないのに、牽制で刺され、アウトになったときのことです。リードをしながら、「今、ツーアウトだったかな?」とふと別のことを考えてしまい、そのときに、牽制球を投げられ帰塁出来ませんでした。

いや、何の話かと思われたかもしれませんが、ふと自分の世界に入るというか、自分の頭の中で考え事をするという自分の特徴を思い知ることになった出来事だったのです。そんな自分をわかっているからこそ、車を運転すると、ふと考え事をして、事故を起こしてしまうのでは?という不安が拭えないという思いもあります。

2.車を運転しないことのデメリットを感じる暑い夏

大阪府の大東市にて税理士事務所を開業するまでは、まったく車がないことへのデメリットは感じたことはないのですが、開業してからは、若干、車がないことのデメリットを感じることがあります。大阪市内ほど鉄道路線が発達していないからです。

例えば、大東市から管轄の門真税務署のある門真市・昔顧問先があった隣の東大阪市へ行くときなどです。隣の市なのに鉄道路線が直線的には走っていないので、電車を利用すると距離のわりに時間がかかったりします。

また現在は、大東市内に多い顧問先を訪問するときも、自転車で10~15分程度かかるケースが多いので、そんなときは車がないデメリットを感じます。

自転車のかごはあるのですが、あまり重い資料も持てないですし、特に雨の日などは時間がかかっても徒歩で行ったりと、結構大変なときがあります。(お客様のご厚意に甘えて迎えに来てもらうこともありますが。)

季節的にも、今の時期は自転車に乗るのが本当に大変です。走っているときは風がくるので、まだそれほど不快感もないのですが、信号待ちで止まったときなどは、ものすごい暑さを実感してしまいます。今年は暑いので特に大変です。

つい先日も、久し振りに(電子申告普及によりほとんど行くことはなくなった)門真税務署まで片道30分、自転車で走りました。その日は曇りの日でしたが、それでも暑さで大変でした。50歳といい年齢になっても、まだ身体を張って稼いでいる気がして、自分を褒めたいような、でも少し情けないような複雑な気分にもなったりしました。

3.今後も運転しないでしょうが、カーシェアリングには少し興味があります。

多少の不便を感じるこのごろではありますが、車がないと生活出来ないというまではいかないので、おそらく今後も車を持つことはないと思います。

ただ、最近、ポスティングされていたチラシで、時間貸し駐車場を運営している事業者では最大大手のタイムズ24㈱という会社が、カーシェアリングという事業を行っているのを知りました。

基本料金を月1,030円払えば、予約して空いていれば、利用料金を支払い、その間使えるシステムになっているようです。利用料金は、ショート利用で、206円/15分とのこと。これなら気軽に必要なときに使いやすい気もします。

ただ、具体的な利用を考えると、顧問先訪問の移動手段だけなら、少しもったいないかもという気がします。というのも、移動が15分で、顧問先に仮に2時間滞在するとして、その後戻ってくる移動に15分かかるとします。そうすると、車を30分しか使っていないのに、1回あたり2時間半分(計算すると、206円×10コマ=2,060円)かかることになってしまいますから。

でも考えようによれば、それほど高くもないかな?もう少し車で行動する距離の遠方のお客様と顧問契約等が出来、定期的に訪問する必要が生じたら、今後利用も検討してみたいと思っています。

今はもうしばらく、暑さに耐えたりしつつ、自転車で走りたいと思ってます。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら