夏の強い日差し対策に帽子をかぶるのですが、ジャケットに合う帽子に悩んでいます。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

本日は、天気が崩れましたが、今年は猛暑になるとの予想で、暑い期間も長そうです。私は、現在事務所を構えている大東市周辺のお客様が多いので、夏の暑い日差しの中、自転車で移動することも多いです。(車は所有していません。)また電車を使う際も、駅まで歩いて約7分の距離なので、その間、どうしても強い日差しを浴びてしまいます。この時期は、帽子をうまく活用するよう心がけています。

1.紫外線は顔のシミの原因になる?

私も歳を重ねて、顔のシミが気になってきました。シミが目立ってきたのは、いつからだったのでしょう。多分、20代のときは、まったく気にしていなかったので、やはり30後半から40歳前半からシミが目立つようになってきたのでしょう。シミは医学的に老人性色素斑と呼ばれ、紫外線を浴びることによる細胞の老化によるものであるとのこと。

男なので、それほど気にする必要はないのかもしれないのですが、やはり老化というと、寂しくなりますし、出来ればない方がいいですよね。基本的には自然には消えないらしいので、あきらめてはいるのですが、これ以上ひどくなりたくないという気持ちはあります。

さて紫外線がシミの原因になるとは、いつから判明したのでしょうか?私はもう30年以上経過していますが、高校生のときは野球部に入って、夏の炎天下で、野球帽をかぶってはいたものの、ひたすら日光に浴び続けていました。

屋外スポーツなので、当たり前ですが、当時は、夏に日焼けして黒くなるのは、健康的でかっこいいというイメージがあったはずです。私自身も夏になると、野球のユニフォームでガードされていない顔と腕が真っ黒になることをどちらかというと誇らしく思っていました。

でも、今から考えると、夏休みにほぼ毎日、少なくとも半日は練習で紫外線を浴びていたので、結果として将来のシミの原因を作っていたことになります。当時は、少なくとも男子高校生は、海水浴に行くときしか日焼け止めを使わなかった気がします。もし過去に戻れるなら、将来シミになるので、対策をしっかりとしないとと高校生の自分に伝えたいですね。

紫外線があまりよくないと言うことが常識になっている現代では、高校球児も練習前に日焼け止めなんかを塗って練習しているのかな?とふと思ったりします

2.最近は帽子の着用を心がけています。

先にも書きましたが、真夏にはなるべく直射日光を避け、紫外線を浴びないよう、帽子をかぶるように心がけています。近くのカフェに行くとき、自転車にのるときなどは、キャップ(いわゆる野球帽)をかぶって、行動しています。うまくかぶればおしゃれにもなるし、平日の仕事をしているときも、黒、青の帽子なら、それほど目立つこともないし、近くで移動しているときは、それで問題ないと思っています。

        <ユニクロで購入した帽子です。>

ただ、問題は、ジャケットを着るとき(独立開業してからは特に夏はスーツは着ません)や、電車に乗って仕事や研修に行くときです。

さすがにキャップは似合わないので、ハットをかぶろうと思うのですが、どんなハットがいいのか悩ましいのです。

メンズのフォーマルで、帽子をかぶっている人は、あまり見かけない気がします。男性の営業マンも多いだろうし、炎天下に外回りしている人も多い気がするのですが、それでも帽子をかぶることは文化にはないような気がします。

悩んだ末、手ごろな価格のストローハットを東急ハンズで購入し、しばらくメインでかぶっていました。でも、ハットをずっとかぶっているわけにはいかず、状況によっては脱いで鞄にいれたいときもあるのですが、ハットは形がしっかりとしたものが多く、鞄に入れられないのですね。どうしても帽子が行動の邪魔になると感じることが多くありました。

3.折りたためる帽子を買ってみた

少し値が張ってもファーマルな場面でもかぶれて、なおかつ折りたためる帽子を買おうと思い、昨年夏、いろいろ調べて、帽子のブランドとしては有名なRACALというブランドのペーパークロスウォッシャブル帽子を1万円程度で購入しました。折りたためるだけでなく、洗える帽子なので、価格は高くても長期的に使えるメリットがあると考えたのが購入のポイントです。

結構、昨年夏にはよくかぶり、また折りたたんで鞄に入れたりもして活用しました。折りたためるのは非常に便利です。ただ、どうしても通常のハットと違いその分「しわ」が出来るので、フォーマルさには少し欠けるのかなと思ったりしています。

自分では気に入っていたのですが、昨年の夏の終わりに、以前の会計事務所で同僚であった一回り以上年下の女性と出会うことがありました。そのとき、この帽子をかぶっていると、「あまり似合っていない」とはっきりと言われてしまいました。

それからこの帽子をかぶると、似合っていないのかなという気になり、少し悩ましく思っています。ただ、いい価格の帽子を買ってまだ一年なので、まだ元をとっていないと考えると、今年も必要に応じて使う予定にしております。自分が思うほど、他人は自分のかぶっている帽子のことなど気にしていないでしょう。

皆さんも紫外線を浴びすぎないように注意して、今年の夏を乗り切りましょう。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら