立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)を受講して、今後の自分に役立ついい投資になりました。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

私がブログを再開するきっかけとなった立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)講座の最終講義が先週6月24日にありました。このセミナーを受講して、つたないブログではありますが、約65日間連続して毎日更新することができました。本日は、その点について簡単にまとめてみたいと思います。

1.立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)とは

立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)とはブロガーで「サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法」などの書籍も出版されている立花岳志氏が主催されているブログの講座です。

講座は、ブログ初心者対象の初級とブログを既にたちあげておられ、さらにステップアップしたい方向けの中級に分かれており、まともにブログを書いた経験のない私はもちろん迷わず初級に申込しました。

初級は、1回4時間×3ヶ月の合計12時間の講座で、それとは別にWordPressのインストールや設定の仕方を教えてくれる「WordPressスタートアップ講座」がオプションでついていたので、そのオプションを含めて私は申し込みました。

合計4回併せて早割価格でも108,864円。今の私にとっては、そこそこ大きな金額ではあります。
ただ他にも少し同様な講座等を探したのですが、

・別の有名な方が行われているFacebookのコンサルが6ヶ月の指導で約50万円ぐらいの価格だったので、それと比べたらなんとか払えそうな額であったこと

・税理士にはFacebookよりブログの方がいいという話を聞いたことがあったので、Facebookよりまずはブログを継続して書けるようになりたいという強い思いがあったこと

・またWordPressの設定及びブログの継続は一人では不可能と確信していたこと

で、あまり迷わずに申込いたしました。

 

 

2.一度挫折しているブログなのに再度はじめようとしたきっかけ

私は実は、約6~7年前の事務所開業当初、アメブロを使って、ブログにはチャレンジしていました。ブログを書いたら、知名度が上がり、お客様から問合せが増えるのではという思いがあってのことだったのですが、結局約半年、50記事ぐらいアップしただけで、中断してしましました。

理由は、

・税理士らしい記事にこだわり、税法や事務所経営に限定して書こうと思い、書いているうちにネタがなくなってきたこと、

・書くのに2~3時間かけていたのに、アクセス数があまりあがらなかったので、他の方法を探した方が新規のお客さんと出会える可能性が高まるのではと思えてきたこと

などがあげられます。

ただ、約7年税理士事務所をやってきて、年数を重ねるごとに、やむくもに営業をしても、自分とあわないお客様と顧問契約してしまい、努力しても契約が続かないケースがあるということに悩みはじめました。

自分とマッチングしないお客様には、自分なりに一生懸命やっても相手はそう思ってくれなかったりすることがあります。どこかすれ違うということですね。

そんなことを重ねるうちに、時間はかかるかもしれませんが、自分の税理士としての考え方、人間性などを発信することで、自分を理解したうえで、契約したいと考えるお客様と出会える可能性が増えるのではと思うようになりました。

その発信方法として、やはりコメントが流れていってしまいがちなFacebookより、一つ一つの記事が独立してネット上に残っていくブログがふさわしいと考え、再びはじめようと決心しました。

3.ブログがB塾期間中の約65日間継続出来たわけ

①内容より更新を継続することを優先すべしという教え

立花岳志氏のこの講座での教えの最大のポイントは、「内容は始めのころは日記になってもいいので、とにかくブログを更新し続けることを優先しましょう」ということでした。

人に役立つ記事を書きたい、伝えたいテーマに絞って書きたいと最初から考えてしまうと、結局自分でブログを書くことのハードをあげてしまい、ブログを継続出来なくなってしまう。よって最初はとにかく内容は1行でもいいので、更新しましょうという指導がありました。

その指導には、ブログの更新記事がたまってくると、自分の持っているブログのドメイン(アドレス)が上位で検索されることになるという意味合いもありました。が、それ以上にとにかくブログを書くことを習慣化しましょうという意図をもったものでした。

私はこの指導をうけ、書くことが楽になりました。「とにかく税理士としてふさわしい記事を書こう」という気持ちから「とにかく感じたこと・気づいたことを書いて更新しよう」という気持ちになれたからです。

②励まし合う受講仲間がいたこと

最初の講義の際、このB塾受講中は、出来ればブログを毎日更新という課題が出されました。

私は、申込時にこのB塾が毎日ブログ更新と知っていたら、あきらめて申し込まなかったことでしょう。それほど毎日更新の課題はハードルが高く感じられました。しかし、申し込んだ以上、1回目の講義で逃げるわけにもいきません。

そんなプレシャーの中、励みになったのが同じ講座を受講した他の7名の受講仲間でした。純粋に書きたいことがあり、自分の書きたいことを発信するためにブログを書けるようになりたいという思いからみなさん受講されていたのです。

初回の講義後、課題をクリアするため、みなさん、毎日更新して、記事をアップされました。(人によっては、1日二記事更新される方もおられました。)それが、Facebookのメッセージに流れてきます。

7名の受講仲間は初対面の方ばかりでしたが、それぞれの方のブログを読んでいるうちに、その方の人格や考え方もわかってきて、Facebookで互いにそれぞれの方が書いたブログにコメントを書いたり、書いてもらったりするようになりました。

私自身は、そのいただいたコメントがブログ更新の励みになりました。みなさんブロガーだけあって、コメントもうまく書いていただけます。そのような励まし合いの仕組みがあったから、いや仕組みだけで無く、参加している方がみんな前向きな方だったから、励まされ継続出来た気がします。

③立花岳志氏の指導力

過去に一度コンサルの方の高額なセミナーをうけたことがありますが、そのセミナーは大先生の教えを請うというスタイルでありました。しかし今回は違いました。

私は立花岳志氏の講座を受けるのは今回が始めてだったので、受講前は、立花岳志氏はきっと自分に厳しい方だろうから、他人にも厳しい方で、上から成功ノウハウをたたき込まれるのかなとという思いを持っていました。

が、受講してみると、先生というより先人者として、アドバイスし、導いてくれるような方でした。よって大先生のような敷居が高い感はなく、どんな質問も気軽に出来る方で、またどんな質問にも自分の経験をもとに丁寧に真摯にご回答いただけました。

また、時には質問自体を褒めていただいたりもしました。そのことが更なるブログ更新の励みになりました。

もちろん、ここでは長くなり書けませんが、講座内容もブログだけでなく、ブランディングについても教えていただけるとても役立つ内容でした。

4.今回のセミナーはいい投資になりそうです。

今回のセミナーは投資と考えたらすばらしい結果になりそうです。

投資というと、博打のようなイメージをもって聞こえるかもしれませんが、それは「投機」であって、私のいいたい投資ではありません。投資というのは、自分なりにいいと思うものにお金を出して、まぐれではなく、一定の確実性でそのお金以上のリターン(成果)をえて、成長できることだと思っています。

先に述べたコンサルのセミナーは、20万円ぐらいをかけて参加しても、正直後に残るものがあまりなく、自分の成長にはあまりつながりませんでした。

しかし、今回のB塾は受講料は10万円余りと今の自分にとっては決して安くはない金額たったのですが、

・WordPressの設定が出来たこと、またブログについて深く理解できたこと

・ブログが更新できる習慣化ができたこと、

・また前向きな受講メンバーと知り合えたこと

で、十分元はとれたような気がします。

ただ元をとったことだけで満足しては本当の投資の成功とはいえまえん。このB塾修了後も、気をぬくことなくブログを継続して更新し、このブログを成長させることにより、その受講料以上の自分にとってのリターン(成長)が今後得られるようにしていかねばと思います。

(編集後記)
当面、平日毎日更新で、このブログを継続していきたいと考えています。読みたい記事のときだけでかまいませんので、また読んでいただればと思います。みなさんに楽しんで読んでもらえたり、参考にしていただけたら、嬉しく思います。

応援よろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら