無印良品のアロマとUSBデスクファンで仕事のモチベーションアップ

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

本日は、朝の目覚めもよく、快調に仕事を片付けられたこともあり、昼過ぎから、本日まで無印良品週間で10%オフで買い物できる大阪市内の無印良品にお目当ての商品を購入しに行きました。

お目当ての商品とは、先日の記事でお伝えした、今持っているものとは別の種類のアロマエッセンシャルオイルと、以前店舗に行った時に気になっていたUSBで動く卓上扇風機です。

1.アロマエッセンシャルオイル

現在、事務所で使っている無印良品の超音波アロマディフューザーのエッセンシャルオイルとして、グレープフルーツとユーカリを持っているのですが、どうも二種類とも香りが持続しにくいトップノートという分類になるらしいのです。

よって、今回は、4時間ぐらいまで持続するミドルノートである、ローズマリーの10mlを買うことにしました。店頭で、見つけ、予定通り、買物かごに入れた後、他のエッセンシャルオイルも見ていると、はじめから目的別にブレンドしたオイルも販売しているのに気づきました。

「すっきり」「しゃっきり」「おやすみ」「くつろぎ」「くだもの」「あさ」などのブレンドオイルが販売されています。アロマオイルに詳しくない私のような人間がいろいろとブレンドを試すのは時間とお金がかかりそうです。

このブレンドオイルならはじめからそれぞれのオイルが調和するようになっているのだろうと思い、気になりました。結局、無印良品週間なので、安く買えるときに購入してみようと思い、思い切って「ローズマリー」と「すっきり」を両方とも買物かごに入れました。

帰ってきてから、早速超音波アロマディフューザーにて、まずは購入したローズマリー2滴とグレープフルーツ1滴とをあわせて試してみました。

残念ながら、課題の持続時間が長いのかは窓を少しあげていることもあり、まだ明確な確認はできていません。申し訳ないです。

ただグレープフルーツだけで使っているのより、ローズマリーの香りの効果でしょう、ミストの香りは力強くなったような気がします。

ローズマリーは記憶力や集中力を高める作用があるらしいです。実際に仕事の集中に役立つのかは、正直まだわかりませんが、ただ香りは強く意識出来るので、少し仕事中に使い続けてみようと思います。

続けて、その後、「すっきり」を使ってみました。表示には「レモン、ペパーミント、ラベンダー、ユーカリ、ホーリーフ」のブレンドと書いてあります。

実際使ってみると、香りにあまり詳しくない私でも、ペパーミントの香りは明確にわかり、鼻に少しきます。確かに目覚めにはいいかもしれませんね。明日からは夜ではなく、午前中に使うことにしましょう。

こちらも香りがはっきりしているので、悪くないです。身体への効果は正直まだわかりませんが、感覚的には楽しめそうな予感がしています。

 

 

2.無印良品 USBデスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ)

無印良品のUSBデスクファンには、首振りタイプと少し小さめの首振り機能がつかないタイプの二種類があります。どちらも無印良品週間とは関係なく、6月末日まで1割引になっており、首振りタイプは3,150円、もう一つのタイプは2,241円の価格で販売されていました。

店頭の陳列品で確認してみると、風の強さ自体は、首振り機能のつかない少し小さめのタイプでも十分使えるかなと思いました。そのタイプならブラックのデスクファンがあったのも魅力的でした。ただ最終的に900円の違いなら、高機能な方がいいと思い、首振り機能付きを買うことに決めました。

レジで並んでいると、私より前に並んでいた方の精算のとき、相次いで店員さんが「これは既に割引がきいていますので、これ以外のものを10%オフにさせていただきます。」という言葉が漏れ聞こえてきました。

残念、私のUSBデスクファンも、既に1割引の期間限定価格になっていたので、無印良品週間の1割引は無理なのかなと感じました。そうであるなら無印良品週間で購入しなくてもよかったなと思ったのですが・・・。

ただ私がレジで精算する際には、店員さんからは何も言われず、このデスクファンも期間限定価格よりさらに10%オフしてくれました。店員さんの見落としではないと思うのですが、いずれにしても3,500円の製品が、3,150円×0.9=2.835円で買えてラッキーだった気がしています。

帰ってきてから、こちのらデスクファンもすぐ実際に使ってみたのですが、2段階風量の弱い方だと少し物足りないですが、強い方だと十分実用的です。

もちろん通常の扇風機のような強い風というわけではないですが、頭の方にピンポイントに風がくるので、頭寒足熱という感じになり、また穏やかな風なので心地よいです。これはいい買物だったかもしれません。今年の夏はフル回転させようと思います。

以上、本日は二つの買物をしました。今、机の左前に超音波アロマディフューザーがあり、右後方にUSBデスクファンが回っており、無印良品の製品に挟まれています。

二つの製品でモチベーションアップして、しばらく後に今回の投資を回収できるほどの集中力アップ、効率アップを感じることが出来ればいいのですが・・・。明日からどんどん使ってみることにします。

 

 

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら