疲れて体調が今一つのときに身体と対話しつつ考えたこと

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

本日は日曜日なので、少し気が緩んでしまったのか、口の中の左奥歯周辺の歯茎が痛み、柔らかいもの以外は食べられなくなってしまいました。はじめは左上、その後、左下も痛んできました。つい数日前、歯医者さんに歯のかぶせの治療もかねて診てもらったばかりなので、歯周辺に大きな不良とかはないはずなのですが。

長引くようなら歯医者に行かないとは思うのですが、やはり少し不規則な生活をしていたので、疲れからくるのかなと思っています。身体が比較的元気な分余計に、来月7月10日頃までは忙しい日が続くのに、なぜこんなときにこんな状態に・・・といういらだちの気持ちが湧いてくるのですが、自分の不規則な生活が原因なので、怒りをぶつけようにも、自分のふがいなさを責めるしかありません。

半年ほど前にも歯の違う部分ですが、同じ症状になりました。このときは、2~3日でまったく普通に戻りましたが、今回はどうでしょうか。夜になって少しましになったので、明日には治まってくれればいいのですが・・・。

疲れて体調が悪くなるときは、身体の弱い部分に出るのでしょうか?幼少の頃はぜんそく持ちだったので、よく肺から喉が咳き込んで苦しくなっていました。

成人してからはぜんそくの症状はでなくなったのですが、その代わり風邪を引くとお腹の調子が悪くなるときが多かったです。そして、最近は口の中、歯の周辺がやられるようになった気がしています。(まだ二回だけですが・・・)

疲れているときは、どう対応すればいいのか、判断が必要です。精神的に疲れているときは、寝ているより外に出て気分転換の運動などをした方がいいと言います。変に身体がだるいからと寝込むよりは、普段どおりの休日を過ごした方がいいのかもしれません。

一方、本当に肉体的に疲れているときは、部屋の中で、安静にした方がいいのでしょう。
私は、今回は、少し寝不足であるのと、かつ6月末期限の決算業務・法人成りのサポートの仕事・ホームページの更新・ブログの更新などが重なり、少し精神的に疲れている部分もあるのかなと思いました。

そこで、午前中は、通常通り、スポーツジムでいつも入っているエアロビクスのレッスンに参加して汗を流し、昼からは少し長目の昼寝をしました。自分なりの身体との対話ではベストな選択をしたつもりですが、さて明日からの一週間どうでしょうか。

ただ寝不足については、少し今後改善していけないといけないですね。今、5時間ぐらいしか寝ていない日が多いです。7~8時間が理想とはわかっているのですが・・・。

ただし、昼時に事務所にいるときは、「ひとり事務所」の特権で、昼食後、眠気があるときは15分ぐらい昼寝というか、仮眠しています。それで何とか睡眠時間を補っているつもりなのですが、それでもせめて6時間は睡眠するように心がけないといけないですね。

寝る前にタブレットを見るのはいけないのはわかっているのですが、ネットサーフィンしたり、ネットで買いたい本を調べたり、あるいは録画しているテレビ番組を見たりしてしまいます。時には、仕事で気になることを思い出したり、アイデアが出てきたりすることもあり、そうなると夜更かしになり、睡眠不足になってしまいます。

夜更かしはいけないこととわかっているのですが、ボーとする時間を要求してしまう自分がいるのですね。朝起きて、掃除等をすませ、仕事に取り組み、時にはスポーツジムに行ったりして、最後にブログを更新して一日が終わります。

その後、そのまま寝ればいいのですが、私の場合、少しは息をつく時間が欲しいと思ってしまうんですね。睡眠不足ぎみとわかっていても、1時間ぐらいはそんな時間をもちたいと思ってしまい、結局睡眠時間が短くなってしまいがちです。

抜本的な解決としては、一日全体の時間の使い方が悪いとは思うのですが、もう少し時間を詰めれるところは詰めるようにしないといけないと思います。

でも疲れ気味のときにあまり何でも早く早くのプレッシャーをかけすぎると、かえって精神的に疲れてしまいそうです。本当は、比較的時間のある時季に何でも要領よく行い、あいた時間を読書にあてるなどしておけば、忙しい時期もその読書時間を多少削ることで時間のやりくりが出来るのかもしれません。

それから夕方から夜の静かな時間になって、一日のうちで一番集中力がましてきて、仕事の調子がよくなってしまい、つい夕食が遅くなってしまうという私の癖も意識的に直した方がいいのかもしれません。調子にのってくると途中で手を止めてしまうのがもったいなくなってくるのですね。

当面は、無理をせず、睡眠時間の確保を優先すること、そして、長期的にはもう一度仕事のやり方・時間の使い方などを見直してみたいと思います。

ということで、これから本日だけでも7時間睡眠目指したいと思います。明日以降は普通に食べられる自分に戻っていることを願いつつ、本日は早めに寝ることにします。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら