”プチ”ノマドワーカーな私がスターバックス等カフェで仕事をするときに持参するもの

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

前回の記事にて、スターバックスで、気分転換もかねてよくパソコン作業等している旨お伝えしました。

その際、もちろんパソコンや必要な書籍は持参するのですが、そういった仕事道具以外で持参するものがあります。

ノマドワーカーといえるほどのかっこいい生活をしているわけではありませんが、”プチ”ノマドワーカーな私が使っているあれば便利だがなくても大丈夫かもしれない程度の製品を、本日はご紹介をさせていただきます。

1.ケータイマグ(水筒)

マグカップを持っています。スターバックスでは20円割引になることもあるのですが、それ以上に大きめを頼んで持ち帰ることが出来るよう持って行きます。
以前は、ネットで調べて、評判のよかったサーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ サーモス 【ワンタッチオープンタイプ】 500mlを使っていました。

保温力も数時間程度なら充分一定のレベルで保温できますし、ワンタッチで開けて飲めるのも便利です。また重量も軽く(約210㌘とのこと)、不満はありませんでした。隙間からもれるということもなかったですし。

ただ3年ぐらい週に2~3回は使ったと思うのですが、さすがに外見の塗装が一部剥がれてしまったりしたので、買い直すことにしました。

 

購入は同じ製品を購入しました。買い直すときに再度いろいろ調べたのですが、やはり価格的にも性能的にも、また飲みやすさ的にも一番いい気がしたからです。

しかし、新しい製品を購入してすぐ、かばんの外側のペットボトル等を入れるスペースに入れて持ち運んでいたところ、どこかで落としてしまい、結局1週間も使わないうちに紛失してしまいました。

駅に電話したり、警察の落とし物掲示板で探したりしたのですが、結局出てこず。あきらめて再度購入せざるを得なくなりました。

ここで、同じ物を買うと、なにかもったいない気がしてしまい、違う製品を購入しようと決めました。(合理的ではないのはその通りです。)

そこで、再度いいものがないか探し、一番いいと思ったのが、象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 ステンレスマグ 480ml です。軽量(220㌘とのこと)で、価格もサーモスとほぼ同じで、色も私の好きなダークココアがありましたのでそれを購入しました。

実際に使ってみると、、ワンタッチで上蓋があき、かつ上蓋を外さずそのまま飲めたサーモスの製品とは異なり、上蓋を完全に外して飲まないといけなかったので、少しとまどいました。やはりサーモスの方が使いやすかったかなと。

しかし、使っているうちに、このケータイマグのサーモス製品とは違う良さもわかってきました。

一つは、保温力がサーモスよりある気がします。私は、買い直すに至ったサーモスのケータイマグも自宅用で使っていますが、保温力は象印の方があると思います。スターバックスで入れてもらったアイスコーヒーの氷が12時間たっても、氷のままでした。

また、この象印のケータイマグは、もう2年ほど使っていますが、塗装は全くはがれていません。そういう意味では、手入れさえすれば、象印の方が長期間使えるかもしれません。

そんなわけで、今は、象印のケータイマグで満足していますし、今後も使い続ける予定です。

2.携帯用クッション

スターバックスでは、木の椅子に座ることが多いので、お尻の下に敷くクッションを持って行きます。そこまでしなくともと思われるかも知れませんが、10年前にひどい座骨神経痛に見舞われ、座ると左側のお尻から太ももに痛みが走り、まともな姿勢では座っていられなくなってしまうことがあったので、少しでも身体に負担がないようにと思って使っています。

メーカーは、エクスジェル (EXGEL) という会社の、mini PUNI ネイビー を持ち歩いています。


色は、白が一番無難なのですが、置き忘れないように、あえて目立つ色にしました。効果は、木の椅子に直接座るよりはあった方が座りやすいが、薄いものなので、劇的に座りやすいというものでもないというレベルです。ただ、軽くて持ち運びが便利で、二つに折りたためるし、長さ20㎝余り、厚さも約1㎝ととにかく携帯には便利です。

実は、もう少し座りやすい同じエクスジェル (EXGEL)社のたび・ざぶ円座 という製品をその前に購入していました。


実際こちらは座りやすいのですが、長さも長いし、二つに折り曲げても小さめのトートバックには入りません。また大きめのトートバッグを使っても、厚さが結構ある(約4.5㎝)ので、鞄の結構なスペースをしめてしまい、持ち運ぶのは大変ということに気づきました。

結局先に紹介したmini PUNI ネイビーを買い直しました。今では、このたび・ざぶ円座 という製品は、事務所の来客用椅子のクッションとなっています。

現状のmini PUNI ネイビーに100%満足しているわけではないので、もしもっといい製品が出れば買い換えるかもしれません。が、私の調べた範囲ではこれが価格面、サイズ面、重量面等の総合的にみれば今のところ一番いいのかなと思っているので、しばらくは使い続ける予定です。

3.夏限定でもっていくカーディガン

真夏になると、カフェの座る位置によって、エアコンの風がまともにあたるときがあります。そんなときのために、薄手の長袖カーディガンを持って行くことがあります。

私が持っているのは麻100%のかなり薄手のものなので、畳んで入れれば鞄のスペースを大きくとることもありません。ただ薄手であっても、半袖のシャツ一枚でいるよりはずっと冷気に対応出来る感じがします。

 

以上、”プチ”ノマドワーカーな私が、愛用して使っている製品の紹介でした。少しでも参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら