mouse(マウス)ブランドのマウスコンピューター社製のパソコンを買いました

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

昨年12月上旬にAmazonでサーバーマンデーセールがあり、その際、セールになっていた15.6インチのパソコンを購入しました。

購入した製品は、年末に乃木坂46が「mouse(マウス)、mouse、mouse」と楽器をもちながら歌うCMが流れていたマウスコンピューター製のパソコンです。

購入する前は、従来私が使ってきたNECや東芝などの大手ブランドの製品ではないので、少し不安もあったのですが、今のところは快適に使えています。

1.今回パソコンを購入した経緯 選ぶ際に求めたスペック

今回のパソコンは、従来からあるパソコンの買い換えです。用途は、週に1度ぐらい来ていただいて会計ソフトの入力をお任せしている方に、入力の際にメインで使っていただくパソコンです。

その他に、仕事中に聴く音楽やラジオを保存したりもしています。またメインのパソコンの動作が遅いときやソフトの更新で再起動が必要なときに、サブのパソコンとしても従来使っていました。

ちなみに従来のサブ的役割のパソコンは約6年半前に購入した東芝製のノートパソコンで、Windows7がのっているパソコンです。さすがに最近、動作がかなり遅くなってきていました。

メインのパソコンは3年ごとぐらいで買い換えることが仕事の効率化にとって必要だと最近思っています。ただサブのパソコンは日々それほどハードに使いこなすものではないので、使える限り使ってもいいかもとどこかで思っていました。

ただ、さすがに最近、ソフトの更新等に際し、パソコンの再起動をかけるのにすごく時間がかかってしまします。その間、会計ソフトに入力するためにせっかく来ていただいた方が、手待ちになってしまうケースもありました。

また、事務所のパソコンについては、今はメインもサブもハードディスクですが、今後は起動が速いSSD(ソリッドステートドライブ)が内蔵されているパソコンにすべて買い換えたいと思っています。

少し前まではSSDを搭載しているパソコンは、128GBがメインで、ある程度の価格を出してやっと256GBが購入出来るような状況でした。

2年前にメインパソコンを購入したときも、SSD内蔵の製品を検討しましたが、128GBでは少し保存容量が小さいこともあり断念し、結局ハードディスク内蔵のパソコンを購入しました。

が、現在では調べてみると、256GB搭載のパソコンも比較的低価格で購入出来るようになっていました。

そんなこともあり、昨年の秋ごろ、そろそろいいタイミングかと思い、サブパソコンの買い換えを検討を開始し、いろいろと調べ始めました。

2.今回パソコンを選ぶ際に求めたスペック

今回のパソコンを購入するに予算は10万円前後で、求めたスペックは、(1)SSD搭載パソコン(最低256GB以上)は絶対に譲れないものでした。

次にこれまた絶対譲れないのは(2)メモリ8GB以上、(3)CPUが Corei5以上の二点でした。やはり仕事で使うので、反応の早さが必要なので、この3つは絶対必要であると考えていました。

あとは、出来れば15.6インチのディスプレイで、あまり目が疲れないもの、また出来ればWordやExcelのOfficeがついていることという希望がありました。

(予算の関係で仕方なければ13.3インチや価格の安いOfficeの互換ソフトであるキングソフトOfficeでもサブパソコンなのでやむを得ないと思いつつ・・・。

ちなみにこのキングソフトOfficeは、マクロは使えないようですが、それ以外は通常のExcelと同じく使えるとの話を店員さんから聞きました。Amazonの評価も高いですね。)

今回のパソコン購入に際してはWindows10が搭載されているパソコンと決めていましたが、メーカーはある程度以上のメーカーならどこでもいいと思っていました。

そこで、hpやNECやレノボ、デルなどのホームページより、上記スペックにあうように入力して、製品を組んでみて、価格を比べてみることにしました。

ただ、少し予算に比して厚かましいスペックの希望であるらしく、年末バーゲン価格で、かつOffice搭載でなくても、13~14万円程度の価格が出てきました。

うーん。やはり15万円前後は希望する買い換えには必要なのかと思いつつありました。

3.Amazonのサイバーセールでマウスコンピュータがセール対象に。

そんなとき、12月上旬に行われていたAmazonのサイバーセールをみていると、上記の希望の条件を満たしたスペックのパソコンが販売されていました。それが今回購入したマウスコンピュータ製のパソコンです。


SSDは最低限の希望である256GBですが、別途ハードディスクが1GBついています。仕組みとしては、CドライブのSSDにWindows10などを搭載するのでソフトの起動は速く起ち上がることが出来るようになっている。

またデータは大容量のハードディスクのDドライブに入れると、SSDの機動性とハードディスクの大容量の両方の良さを感じることが出来るパソコンです。

CPUは Corei7-7500U。最新が第8世代で、その一つ前の第7世代(Core i7にもいろいろあるようです。)らしいのですが、ゲーム等はする予定がないので、これぐらいあれば問題ないでしょう。またメモリも最低限の8GBあります。

画面も15.6インチで、しかもOffice Home & Business Premium プラス Office 365 サービスもついて、99,800円。しかもさらに当日は4,990円の値引きが有り、94,810円(税込)で販売されていました。

ただ気になったのが、マウスコンピューターというメーカーです。その時は乃木坂46出演のCMが盛んに流れていた時期でしたが、私は最近まで知らなかったメーカーなので、信頼出来るメーカーなのか?という疑問が頭によぎりました。

実は初めてこのメーカーを知ったのは、つい最近の昨年平成29年の秋で、顧問先のお客様の振込先に同社の名称があがってきたときです。

当初、私はパソコン代金とはわからず、確認して初めて同社がパソコンの会社と気付きました。それぐらい私は無知だったのです。

そこで近くの書店に足を運び、パソコン雑誌などを見てみたのですが、たまたまなのか、いつもなのかわかりませんが、残念ながらマウスコンピューターの製品についての批評は出ていませんでした。

やむなくせめて、一度実物を見ようと、大阪市内の日本橋にあるマウスコンピューターの直接販売店に行ってみました。とにかく実物をみないと購入するのが不安だったのです。

残念ながら、Amazonで販売されていた製品は展示されていませんでした。が、相談した店員さんの方もしっかりと対応いただいたし、同等の製品を実物で触っても、それほど悪くないように見えました。(あくまで外見だけですが・・・)

そこで、自宅に帰って、再度Amazonで商品を調べ、まだ売り切れていないのを確認し、思い切って購入しました。

いろいろ調べてみると、このマウスコンピューター社は、日本に本社のある会社のようです。

多くのモデルを国内で生産しているとのこと。また昔、液晶モニターで有名であったイイヤマ(今もブランドとしては残っているようです。)という会社を吸収合併した会社のようです。

4.年末年始にセットし、年明けから使い始めています。

年末年始の時間のあるときに、パソコンをセットアップして、必要なソフトのインストール及び、データの移行をして、ここ一週間ほど本格的に使い始めています。

使ってみると、メインとサブを入れ替えようと思うぐらい、メインパソコンを超える快適さです。

やはり数年前のパソコンと比べて反応はまったく違いますし、特にSSDパソコンならではの起動の速さは、今まで古いハードディスクパソコンでは起動に2~3分ほどかかっていたものが、瞬時に起動するので、とても快適です。

まだまだ使い始めたばかりなので、これからどうなるかはわかりません。でも、現時点では、自分の目的にあったパソコンを購入出来、いい買物だったと思っています。

Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービスはついていますが、それ以外のいろいろな付属ソフトはあまりついていません。ただそれが私にとってはシンプルでかえって使いやすいです。

モニターにタッチパネルの機能はありませんし、液晶が光沢を押さえたフルHDのノングレアパネルなので、目への負担軽減にはなりますが、写真等が好きな人には合わないかもしれません。ただ私にはこれらの事もあまり関係ありません。

音楽を聴くのにスピーカーは少し頼りないですが、数千円で買える外部スピーカーを買い換え前のパソコンのときからセットしているので、それを付け替えれば問題ありません。

私の購入したモデルは、現時点では約14万円余りとAmazonの価格は上がってしまっています。が、まだ同社のホームページでは年末に乃木坂46がCMしていたお買い得(かも?)の限定モデルも販売されているようです。(H30.1.11時点)

私は従来は、東芝とNECのパソコンばかり使っていました。ただ振り返ると正直、どちらのメーカーのパソコンも驚くほど素晴らしい製品という感覚も持っていません。よって購入時は迷いましたが、大手メーカーでなくてもよかったと今は思っています。

あまり大手のブランドにこだわらず、仕事で使う手軽なWindows搭載のパソコンを探している方は、一度mouse(マウス)の製品も検討されるのもいいかもしれませんよ。(私は興味ないですが、ゲーム用の機種もあるようです。)

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら