アプリ「カラオケJOYSOUND+」で出来る自宅での一人カラオケ。最近楽しんでます。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

たまに人から「あなたの趣味は?」と聞かれても、これといってはまっているものがないのが正直なところです。(以前のブログにも書きました。)

一応、スポーツジムでの運動とカラオケということにしています。そのうちカラオケは、いわゆる一人カラオケをしに、一人で店に入る経験(正確にいうと勇気?)がありません。

また周りにカラオケを誘ってくれる人もほとんどいないので、結局は、年に2~3回行くのがせいぜいなところです。20代の頃は、好きな友達と結構はまっていたのですが・・・。

そんな私でもアプリ「カラオケJOYSOUND+」で一人カラオケを楽しむことが出来ることを知り、最近たまに自宅で歌っています。

1.1日1曲は無料で歌える

「カラオケJOYSOUND+」は、iOSでもAndroidでも両方対応しているアプリです。(こちらのページ参照)

アプリをインストールすると、無料でも毎日、一日24時間で一曲だけ歌うことが出来ます。また最近は15秒程度の短い動画をみると、もう一曲無料で歌えるようになりました。(同時にその曲でカラオケ採点も出来ます。)

よって、一曲目を選択すると、「本日の無料で歌える一曲はこれでいいのか?」旨の表示が出てきます。そして二曲目を選ぶと「動画をみると、もう一曲無料で歌えます」旨の表示が出てくるので、動画をみると、もう一曲無料で歌えます。

私はiPad proを持っているので、とてもいい音でカラオケができます。またもう一台、安いAndroidのタブレットを持っているので、そちらの方でも使うことが出来ます。(よって動画をみると、私の場合、1日4曲無料で歌えます。)

マイク等はなくてももちろん歌えますが、カラオケ採点をするときは、イヤホンだけは必ず接続する必要があります。なおほぼiOS版とAndroid版の使い勝手はほぼ同じです。

が、採点された点数の画面を保存しておこうとすると、Android版ではtwitterだけでなくLINE、メールでその画面を送付することが出来るのですが、iOS版はtwitterでしか送付出来ないようです。

なお一日一曲だけでなく、いろいろな曲を歌おうとすると、1ヶ月税込で360円の利用券を購入する必要があります。

私は、360円を節約したいというのもあるのですが、無制限に歌えるようにすると、このアプリにはまってしまい、仕事やブログに割く時間が削られてしまうのを危惧しています。よってまた無制限の利用券は購入したことがありません。

カラオケ自体は、本当にカラオケボックスで歌う画面のように、歌詞がリズムに合わせて出てきて、その背景は動画が流れているとう画面が出てきます。また採点機能を選択すると、音程バーも表示されます。

私は、ここ3~4ヶ月間、週末を中心に楽しんでいます。ただ、自分はそこそこ歌えていると思っていたのですが、採点機能を使ってみると、点数が80点さえいかないことも特に当初は多々ありました。

最近は、あまり怒鳴らないで、きれいに歌おうとすると高得点が出ることがわかり、80点は超えることが多くなってきました。が、もう累計で30曲以上は歌っていると思うのですが、残念ながらまだ90点台は出したことがありません。

これは採点が厳しいのでは?と感じていましたが、そうではないようです。採点の全国ランキング的なものも見れますが、80点台ではランク外のことが多く、90点台で歌った人の名前もたくさん出てくることが多いからです。

よって私の場合、客観的にみて決して歌は上手くないということなのでしょう。めちゃくちゃ音痴でもないのでしょうが・・・。たしかに音程バーをみていると、微妙に音程が外れていときがあります。

時分では音域が広いと思っていたのですが、やはり高い声は少し音程が外れているような感じがあります。

結局、そこそこ上手いと思っていたのは、自己陶酔型のカラオケであったからということがほぼ判明してしまいました。悔しいですね。自分は歌がまずまずと思っていた自信は、最近すっかり失ってしまいました。

ちなみに、私のホームページでカラオケをよく歌う歌手として掲載しているコブクロとMr.Childrenの曲について、最近歌った曲で点数を記載しておきます。

Mr.Childrenの「HANABI」が87.0点、コブクロの「心」が84.2点でした。

2.カラオケマイクの購入

最近、少しは採点の点数があがるかと思い、カラオケマイクをAmazonで調べて購入しました。いくつかヒットしたのですが、ワイヤレスはうまく動作するか心配だったので、スマホ用のコード接続のマイクを選択しました。


マイクにある二つの接続端子の片方をタブレットにつなぎ、もう片方をイヤホンに接続します。そうしてカラオケで歌ってみると、イヤホンからカラオケにマイクを通した自分の声がのった音楽が聞こえてきます。

マイク側でエコーやマイクのボリュームが調整できて、一層一人カラオケ感が満喫できます。

残念ながら予想と異なり、マイクを使うと点数が大きく上がるということはありませんでした。ただマイクを通すと綺麗に歌うことに専念出来るので、シャウトするのが少なくなり点数は気持ち上がりやすくなったかなという気はします。

 

以上、カラオケがしたいけど、一人カラオケはちょっとと考えている方は、ぜひ試してください。スマホでも出来るようですので、いい気分転換にもなります。これがあればYouTubeなどでカラオケを探して歌う必要もありません。

私も90点目指して、たまに歌ってみたいと思っています。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら