エアロビクスは、脂肪燃焼を目指しジムに通う40代・50代の男性にもお勧めです。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

現在、私は、通っているスポーツジムで、週一回程度エアロビクスのレッスンに入っています。いろいろなレッスンに入って、私の目的にあっているのは、エアロビクス(とヨガ)だと思い、続けています。

エアロビクスは、私と同世代の40代・50代の男性にも、個人的にはお勧めだと思っています。

1.エアロビクスは徐々に汗が出てくる気持ちよさを感じる有酸素運動

私の同世代の40~50代の男性で、スポーツジムに通いはじめる目的の一つは、メタボ対策、ダイエットという方も多いかと思います。その際に、スポーツジムのトレーナーの方から勧められるのが、有酸素運動だと思います。

それでは、有酸素運動で、どのようなトレーニングがあるのか?というと、マシーンを使って一人で行う場合は、ランニングマシーン、エアロバイク、クロストレーナーなどがあります。

私も前に通っていたスポーツジムでは、上記の中で特にクロストレーナーを一生懸命漕いでいました。しかし、同じ動きの連続で単調だし、体脂肪が燃焼する手応えも今ひとつ感じることが出来ませんでした。

では、スタジオプログラムに入ればいいのではないか?そのように考える人もいるでしょう。実際、いくつかのプログラムが大手のスポーツジムでは用意されています。

いくつかのジムに行った経験でいえば、格闘技系の動きを取り入れた運動、エアロビクスは多くのスポーツジムで、燃焼系のプログラムとして導入されていると思います。

私はどちらも入ったことがありますが、格闘技系の動きを取り入れた運動は、とにかくハードです。蹴りやパンチの動きが連続して続きます。

20代・30代の方、あるいはそれ以上でも日頃運動を続けている人ならどうってことないでしょう。が、私のような50前後で、それほど体力がない人間にとっては、厳しいレッスンです。

途中からずっと息苦しくなってしまい、気がつくと私の体力レベルでは有酸素運動ではなく無酸素運動になるぐらい、激しい呼吸をすることになります。

よって、そのような状態では、脂肪燃焼を目的として効果が得られにくくなってしまうのではと思いました。(体力増強にはなるのでしょうが)

私のスポーツジムへ通う目的の一つは、脂肪を燃焼させて、適正な体重まで減らしたうえで、維持することです。よって、その目的とはこの格闘技系のプログラムは一致していないかもと思うようになりました。

その点、エアロビクスは、ジョギングぐらいのペースの元、手足の動きをつけて、動き続けるプログラムです。楽な運動ではありませんが、私レベルでも、激しく息切れすることもありません。

まさしく有酸素運動という表現がぴったりで、私自身の場合、エアロビクスのプログラムが進んでいくうちに、心地よく汗をじんわり出てくる、それぐらいの強度の運動です。

2.エアロビクスを楽しむための壁

以上述べてきたとおり、私は、スポーツジムにて、気軽にエアロビクスを楽しんでいます。私と同年代の男性も、脂肪燃焼を考えて これからスポーツジムに入られるのなら、ぜひともエアロビクスにもチャレンジしてほしいと思います。

ただ、そのためには2つの壁があると思うので、うまく乗り越えていただければ。

①エアロビクスは男性が取り組んでいいのものか?

私の同世代の男性の方は、エアロビクスは、女性が行うものというイメージがあるかもしれません。またスポーツジムによっては、エアロビクスのレッスンに参加している参加者は、女性がほとんどというところがあるかもしれません。

でも、今私が通っているスポーツジムでは、参加者の少なくとも3割程度は男性だし、レッスンをされる方も3割程度は男性の方がおられます。よって、男女関係なく取り組めるものと私自身は思っています。

また、エアロビクスは、別に女性ならではの動きをするプログラムではなく、ステップを踏んだり、手を広げたり閉じたりする運動です。そういう意味からも男女どちらも楽しめるエクササイズだと思います。

ただ、スポーツジムによっては、エアロビクスのレッスンは女性の参加者が極端に多いところもあるかもしれません。気になる方は、いくつかのスポーツジムに体験入会してみて、参加者の状況を確認されてから申込するスポーツジムを決めてもいいかもしれません。

②スタジオレッスンが運動好きな方のレベルに合わせてつくられており、レッスンについていくのが大変なのでは?

スポーツジムのスタジオレッスンに参加されている方は、一定レベル運動が出来る人の割合が高い気がします。

よって、エアロビクスのプログラムについても、基本レベルの動作を繰り返すレッスンより、一定レベル以上の方を満足させるためのプログラムがやはり多い気がします。(特に、夕方以降、社会人の方が多く来られる時間帯については)

エアロビクスに関して言うと、一定レベル以上の人が好むプログラムというのは、運動強度があがるというのもありますが、それ以上にその動きが非常に複雑になるレッスンということを意味しています。

動きが複雑とは、ステップがやたらと複雑になったり、身体をくるっと一回転させたり、背中をむけたり等の動きが増えると言うことです。(個人的にはそれほどエアロビクスを複雑にしなくてもいいのにといつも思っていますが・・・)

よって、初めてエアロビクスのレッスンに入った人が、まわりの参加者が難なくうまく一回転したり等しているのを目の当たりにして、エアロビクスは難しいので、自分にはついていけないと結論づけてしまうことがあるかもしれません。

ただ、それで挫折せずに、数少ないかもしれないですが、基本レベルのレッスンを探して参加していただければと思います。また基本レベルのレッスンでも、教えるインストラクターの方によって、全然やり方が違います。

基本をしっかりと繰り返し行うインストラクターもいれば、そうでない方もおられますので、自分にあうレッスンをぜひ探していただければと思います。

私もスポーツジムでも、エアロビクスのレッスンに1年半ほど入っていますが、中上級のプログラムのレッスンに入ると、いまだに動きにまったくついていけません。それでもあうレッスン・インストラクターをみつけて、楽しんでいます。

 

以上、私と同世代の男性も、マシーンを使うトレーニングだけでなく、ぜひエアロビクスも一度体験していただければと思います。体脂肪を燃やすためにいいですし、すごく快適で、いい汗がかけると思いますよ。

自分にあったスポーツジム、レッスンを見つけてぜひ参加していただければと思います。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら