ノートパソコンの排気口は塞がないように。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

5年余り前に購入したノートパソコンがあります。以前は、仕事のメインマシンとして使っていたのですが、2年ほど前にパソコンを買い換えたときに、仕事用としての役目を終わらせ、その後音楽を保存したりするためのプライベート用のパソコンとして使っていました。

そのパソコンは、購入した際、販売店にて5年間長期保証をかけていたのですが、その保証がきれた途端、先日、突然電源がおちてしまい、再度電源を立ち上げようとしても立ち上がらなくなってしまいました。どうせ故障するなら、長期補償がきいている少し前に壊れてくれたらいいのに・・・と思いましたが仕方ありません。

しばらくバックアップをとっていなかったので、レンタルCDから最近取り込んだ音楽データなどが消えてしまうと、あわててメーカーのサポートセンターに救いを求めて電話しました。

1.サポートに電話してみた

東芝のパソコンだったので、東芝のメーカー修理窓口である「東芝PCあんしんサポート(修理)」に電話して、何か対応策はあるのか確認しました。バッテリーが抜けていないか、コンセントがはずれていないか等の確認をされたあと、修理窓口までパソコンを送る修理点検が必要である旨伝えられました。パソコンのマザーボードが壊れている可能性があり、その場合には数万円かかる可能性ありとのことでした。

5年余り使ったので、新品を買う方がコストパフォーマンスがいいのではと考えましたが、プライベートのデータとはいえ、バックアップを最近とっていなかったので、もう一度パソコンを立ち上げ、データをバックアップしたいという気持ちが抑えられませんでした。

修理担当の方に確認すると、パソコンの修理をされるか、もう一つの方法として東芝の修理窓口以外の窓口で「データ復旧サービス」を行っており、そちらのサービス・値段を聞かれたうえで、修理されるかデータのみ救出されるか判断してはということになりました。

早速、データ復旧を行われている窓口にも聞いてみることにしました。確認すると、壊れたパソコンからハードディスクのデータを取り出し、新しいハードディスクに移し替えて、そのハードディスクを送り返していただけるサービスとのことでした。データ容量によって、価格は異なるが、私の場合、3万円余りということでした。

もう少し安ければ、データ復旧しようと決めたのですが、決して安くはないし、もう2万円程度出せば、パソコン自体が復旧するのでやはり修理しようか、また、それともデータを潔くあきらめて新しいパソコンにしようか等いろいろと心が揺れました。

2.奇跡の復旧と思ったのですが・・・

ふと、同時期に東芝で購入した携帯用のノートパソコンがあったので、そのノート用ACアダプタをダメ元で、故障パソコンに差し込み、電源を入れてみました。

起動すると思っていなかったのですが、予想に反してなんとパソコンが起動しました。自分にとっては奇跡の復旧という感じでした。どうやらパソコンのノート用ACアダプタが故障してしまったみたいです。

ノート用ACアダプタが故障しているなんて、全く私の頭の中にはありませんでした。同じタイプのノート用ACアダプタ(厳密にいうとタイプが違うものなのですが)が手元にあった幸運を喜びつつ、起動してすぐバックアップにとりかかりました。

たがそこでまた打ちのめされてしまいます。しばらくするとやはりパソコンの電源がおちてしまうのです。再度電源ボタンを押すと、また起動するのですが、しばらく使っているとまた電源が落ちてしまう。その繰り返しでした。

3.パソコンの電源が落ちる原因が推定できました。

なぜ、電源が落ちるのか、考えていたのですが、少しパソコンが熱くなっているのがわかりました。もしやと思い、パソコンの排気口がうまく機能していないのではないかと考えました。スペースの小さいパソコンラックの上にノートパソコンを設置していたので、パソコンの排気口の横に文房具たてを置き、排気口を塞いでしまっていることに気づきました。

あわてて、排気口の横の文房具をどけ、加えて、全く掃除していないことに気づいた排気口をめがけてエアダスターをふきかけ、清掃しました。すると、電源が落ちなくなったのです。パソコンの電源がおちるのは排気口を塞いでいることが原因と推定するに至りました。

4.その後のパソコンの状況

最初のころは、またいつ電源が落ちるのか不安でしたが、本日で約1ヶ月たっていますが、その後パソコンの電源は落ちず、順調に動いています。バックアっプもしっかりとったので、もういつお別れしても大丈夫です。(本音はもうちょっとがんばってほしいけど・・・)

もう少しパソコンが使えるようなので、先日その製品に適合した中古のノート用ACアダプタを楽天市場で1,500円程度で購入しました。結果的には5万円余りの修理費用が1,500円程度ですんだことになるので、めでたしめでたしです。

ただ、ノート用ACアダプタの故障は寿命であったかもしれませんが、不注意に排気口を塞ぎ、また清掃をしていなかったのは、自分の基本的ミスであります。そのミスにより精神的ストレスと、問合せ対応の時間をかけてしまいました。

みなさんも、ノートパソコンの排気口は塞がないよう、また時には排気口を清掃するよう心がけましょう。以上、恥ずかしいパソコントラブルのお話でした。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら