日本語入力ソフトの単語登録を活用すべし。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

パソコンで、日本語入力する場合、ウインドウズパソコンの場合、Microsoft IME が標準でインストールされているはずです。

ただ、私は月額286円(税抜)を支払って、7年ほどATOKを使っています。以前パソコンに詳しい人より、Microsoft IMEよりATOKは日本語変換能力が高く、使いやすい旨聞いたことがきっかけです。ATOKはワープロソフト「一太郎」で一時、かなりのシェアを獲得した本社が日本(東京と徳島)にある日本の会社であるジャストシステム社の製品です。日本の会社が開発しているソフトの方が日本語変換能力が高いのは説得力があると思い、ATOK Passportプランで使っています。実際にどれぐらい違うのかは正直よくわかっていないのですが・・・・

最近では、Googleの日本語入力ソフトも無料で使え、評判も高いので、使っておられる方も多いと思います。(こちらから無料ダウンロードできます。)

今日は、ウインドウズでどの日本語入力ソフトを使おうと、作業の効率化に役立つ、単語登録の話をお伝えしたいと思います。(Macは使ったことがないので、登録方法は把握していません。ご了承を。)

1.Microsoft IME と ATOK の単語登録の方法

(1)登録したい単語を入力し、その単語を範囲指定したうえで、コピー(キーボードで「Ctrl 」と「 c」のキー を同時に押す)する。

(2)日本語入力をオンにし、Ctrl + F10 のキーを同時に押すと、単語登録のメニューが出てくるので、「単語登録」を選択する。

(3)単語登録のメニューで、(1)でコピーした単語と登録する単語のよみを入れて単語登録する。

「Ctrl + F10」の同時キーボード操作がポイントです。

 

2.Google 日本語入力 の 単語登録の方法
(1)登録したい単語を入力し、その単語を範囲指定したうえで、コピー(キーボードで「Ctrl 」と「 c」のキー を同時に押す)する。

(2)Google 日本語入力の表示されているメニューのうち、ペンチのようなデザインの「ツール」というマークを押し、「単語登録」を選択する。

(3)単語登録のメニューで登録する単語のよみを入れて単語登録する。

3.登録に際して注意する点

(1)登録する読みについて

以前、研修で教えていただいたときに、登録するよみは、一文字の方がいいと聞きました。「今西 学」なら、「いま」ではなく、「い」の読みで登録した方が、わかりやすいからということです。私はそれ以来、一文字のよみですべての単語を登録するようにしています。

(2)登録する単語について

・住所
・お客さまの正式な会社名
・お客さまの名前で読みにくい漢字
・メールアドレス
などを登録しています。特に、メールアドレスは、アドレスの頭文字(私の場合なら「ま」で登録しています。)のよみで登録しておくと、メールアドレスを入力する手間が省けるので便利です。

ネットで何かの申込・問合せをするときに所定の入力フォームにメールアドレス欄を入力することがあると思います。その際、最初にカーソルを移したときは、初期設定では直接入力になり、日本語入力ができないようにみえるときがあります。その場合でも、日本語入力をオンにでき、ひらがな入力を有効にできるケースもあります。そのようなときは、私の場合、「ま」と入力すればメールアドレスが正確に入力されるので、非常に便利ですし、間違いをなくすことも出来ると思います。

他にも、「お世話になります。」を「お」で登録する等、定型文を登録するのが効率的とよく言われます。ただ私の場合は、出来ているのは、「お世話になります。」だけで、他はまだ現在登録出来ていません。今後意識して少しずつ登録していければという状況です。

(3)登録された単語入力の編集・確認方法

① Microsoft IMEの場合

「あ」や「A」などの文字を右クリック、もしくは工具箱が書かれたツールボタンが出ている場合は、そのボタンを左クリックするとユーザー辞書ツールが出てきます。(参照ページはこちら

② Google 日本語入力の場合

上記(2)と同様、ペンチのようなデザインの「ツール」というマークを左クリックすると、辞書ツールが出てきます。

③ ATOKの場合

ATOKが一番わかりにくいですが、メニューボタンを左クリックし、「辞書メンテナンス」を選択し、次に「辞書ユーティリティ」を選択すると、登録した単語が出てきます。

なおATOKは自動で単語が登録される機能があり、その機能で登録されたものは「自動登録単語」と表示されます。一方、上記(2)に記載した自分の意思で単語登録したものは、単語種類で「登録単語」と表示されるものです。

以上、自分の使いやすいようなかたちで、単語登録を活用していただければと思います。

 

(編集後記)
ゴールデンウィーク最終日、4年前に亡くなった父の命日が近いので、お墓参りに行ってきました。

親との別れは徐々に弱っていくのを看取りながら、お別れを言うのだと思い込んでいたのですが、父は突然亡くなってしまったので、お別れの言葉一つ言えずでした。父親の冥福を祈るとともに、いつ何が起こるかわからないので、一日一日を大切に生きていかねばと改めて思い直してきました。

5月はこれから忙しくなりますが、元気に乗り切っていきたいと思います。

 

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら