自分にとっての平成29年を振り返ってみました。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

年末ギリギリまで、相続税の打合せや年賀状作成を作成していましたが、やっと仕事も年賀状も終わり、無事平成30年を迎えることが出来そうです。

本日で平成29年も終わりですので、少し私にとっての、この一年間を振り返ってみたいと思います。

以前にも書きましたが、一流の経営者と違い、厳密な経営計画などは作成していない私ですが、この一年間にこれだけは絶対やりたいと思っていたことがいくつかあります。

それはすべて自分のことを発信することにつながるのですが、ブログの立ち上げ(正確にいうと、再度のブログチャレンジ)と、ホームページの更新、写真入りの名刺の作成という3つでした。

すべて完璧な出来とは言えませんが、なんとか、3つともクリアすることが出来たと思っています。

1.ホームページ更新と名刺の更新で自分の事業を見つめ直し、自分の軸が明確になった

ホームページと名刺では、お客様と深くつきあいながら単価をあげていけるよう、

・税理士・社労士・診断士の3つの資格をベースに、事業を総合的にサポートする旨、

・ひとり税理士事務所ゆえ、税理士が直接お客様を担当する旨

を全面にだして、見直しを行いました。

特にホームページは、作業に半年程度の時間がかかってしまいましたが、6年ぶりに大きく更新しました。

上記内容面だけでなく、顔写真も大きくのせ、個人のキャラクターを全面に出せるようにしたことで、まわりの方からはご好評の言葉をいただいています。(笑いつつですが・・・)

ただ、ホームページからの仕事の問合せという、大きな結果になかなか結びつかなかったのですが、年末になってから、比較的大きな中小企業の社長から問合せいただきました。

税理士を探しておられるときに、私の事務所のホームページの顔写真をみて、どこかで見た顔で印象に残られたとのこと。実はその社長は私と同じスポーツジムに通っておられるそうなのです。

スポーツジムで顔をみていたので、親しみを感じていただき、お問い合わせをいただいたとのこと。何がきっかけで御縁があるのか、わからないものですね。

名刺については、夏から秋にかけて作成したのですが、この秋以降は相続税の業務に取り組んだりとこともあり、新しく人と会う機会を求めて交流会・懇親会等の会合に参加することが出来ませんでした。(忙しくないときも最近はめっきり参加していないですが・・・)

よって、まだごく一部の方にしか手渡し出来ていません。来年の課題ということになります。

このホームページ作成、名刺作成は、新しく自分の価値観に合うお客様と出会うために考えに考えて更新したものでした。

そしてその自分の価値観に合うお客様を具体化する過程で、自分の事務所の方向性について、再度考えることが出来たことはよかったと思います。それと同時に、自分が絶対やらないことも明確になり、自分の軸が明確になった気がします。

人の言葉に左右されず、他人の行動に左右されず、自分の道を自分なりに判断し、歩けるようになったことはよかったと思います。

2.ブログの再開・更新

一番大変だったのは、ブログの再開から、更新することの習慣化です。当初は書きたいことが自然とたまっていて何とかネタをしぼりだせていたのですが、更新を続けるにつれてなかなかすぐにネタが思いつかなくなってきました。

そんなとき、ちょうど大きな相続税の申告業務を受注して頭が目いっぱいになってしまい、結局11月以降は、週1回程度の更新になってしまいました。

ブログを継続するうえで何よりの悩みが記事作成から、終了までの時間がかかることで、3時間程度かかることもあります。更新を重ねても、文章を書くスピードがなかなか上がってこないのが現状です。今後の課題です。

更新出来ないときは、1行でも2行でも更新するばいいという考えもあるのでしょうが、なかなかそういうふうには割りきれませんでした。

というのは、元来、自分の人間関係がそれほど広くないこともあり、私のブログは何を書いても一定数以上の方が読んでいただけるというわけではないからです。私のブログに来ていただけるのは検索サイトからの方が多いので、読まれない記事は本当に読まれません。

よって、丁寧に面白い記事を1記事書く時間と、中身のあまりない記事を3つ書く時間が同じなら、前者にした方がより多くの方にアクセスしていただけると、自分なりに判断したからです。

本当は、睡眠時間を削ってでも両立すべきなのでしょうが、健康面等いろいろ考慮し、そこまでの無理は避けました。来年はなんとか、抜本的に仕事の時間配分を考えていかないといけない気がしています。

更新が滞ることに、何か歯がゆい気持ちがありましたので、来年はブログの目的をもう一度掘り下げたうえで、平日毎日更新を目指して、がんばっていきたいと思っています。

3.健康面等の仕事以外のこと

仕事面では、上記でみてきたように、最低限のことは出来たけど、まだまだ課題が残るので、ギリギリ合格点の60点ぐらいの年だったかなと思います。

一方、健康面では、11月に風邪をこじらせたりしましたが、ありがたいことに大きな病気なく一年すごせました。

歯のケアも50代になってからですので、遅まきながらですが、しっかりと考えて出来るようになってきました。また、糖質制限の食事も試行錯誤しながらだいぶ加減がわかってきた気がします。

加えてスポーツジムでヨガをはじめて約2年、うまくリラックスすることも覚え、肩こり等もあまり感じなくなくなってきた気がします。

また、最近では意識しなくても日常から自然と深い呼吸が出来るようになり、また精神的にも安定した日々を送ることが出来たと思います。

この調子で心身とも来年も健全でいれたらと思います。

以上、平成29年最後の更新でした。来年もどうぞよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら