時には身体のチェックが必要。整体の施術を受けてきました。

みなさん。こんにちは。now3のアドレスでブログを更新している大東市の税理士・社労士の今西 学です。

本日は、午後から予定が入っていなかったので、自営業いや自由業の特権で、平日の昼間の一般の方のビジネスタイムに整体を受けに行ってきました。施術を受けたのは、大阪市内の天満にある「ナチュラル整体てんろく」というお店です。11ヶ月振りの訪問だったのでしたが、温かく迎えていただき、ストレッチの指導も合わせて1時間余り身体のチェックを受けてきました。そのときの体験について、整体に行かれたことがない方にも参考になるようお伝えしたいと思います。

1.どうしてそのお店に行ったのか?

私は、会計事務所業界に入ってから、机に座っている時間がより多くなったこともあり、腰痛を患い、カイロプラクティック 、針灸、タイ式マッサージ、モンゴル式整体、クイックマッサージなどいろいろな施術を受けてきました。

そのような体験をしてきたうえで、最近行くお店を「ナチュラル整体てんろく」にしているのは、やはり気に入っているからです。

院長の施術が上手で料金も割安というのはもちろんあるのですが、それ以外にも理由があります。

一つは、身体の状態を丁寧に説明してくれること、お店によっては、施術はそこそこ丁寧にしてくれても、「凝ってますね」ぐらいしか伝えてくれないところがあります。ここの院長は、施術をしながら私の身体の状態が、どのような状態か、その原因として考えられる日常の生活の問題点までうまく私から聞き出しながら、分析してくれます。

二つ目は、私の身体の現状を把握したうえで、本当に私の身体がよくなるよう、日常生活でどのようなことに気をつけて生活していけばいいのか、そして希望すれば、私の必要性に応じたお勧めのストレッチまで、教えてくれることです。つまり、来院回数を無理矢理増やそうと誘導することをせず、本当に顧客である私の身体がよくなるよう親身に考えてくれます。

三つ目は、私がこの店で施術を受けたいと思ったきっかけなのですが、単なる整体ではなく、中山式自然療術の整体なので、お腹を丁寧に診て肝臓や腸までほぐしてくれるからです。私は、中山式自然療術を深く知っているわけではないのですが、腹部の調整までしてくれることは、他の整体とは違う付加価値があると思います。

以上のような理由があるのですが、実は、業種は違っても私のビジネスの目指す方向と似ている気がするのです。

私の場合、難しい会計や税務をわかりやすい言葉で顧問先に説明し、親身に顧客の会計税務の相談にのったり、改善提案をおこなったりすること、また、税理士業務だけでなく、社会保険や労働保険、年金等もわかる他とは違う付加価値を持っていることなどが自分の目指す方向性です。ゆえに、同じ従業員を雇っていない一人ビジネスをしている者として、この院長の施術院の経営に共感出来る部分があるのかもしれません。

2.さて私の身体の状況は?

個人的なことですが、みなさんの多少なりと参考になることがあるかもしれないので、記載します。

私の身体の現況は、

身体が右に向いてパソコン業務等に取り組む癖があり、首だけモニターをみるため左に向けているので、身体にゆがみが出てしまっている。その状態が続いているので、左の肩があがり、右の肩が下がっている。また、身体がねじれているので、肝臓のあたりがちょうど身体のゆがみの負担がかかり、肝臓の機能が少し低下しているのでは?

ということでした。思い出すと、前回施術時にも身体のゆがみの癖については、指摘されていたのですが、すっかり正しい姿勢を意識して保つことを忘れておりました。

身体のゆがみは自分では気づきにくいですが、そういえば、証明写真を撮影するときに自分の意図とは反して、右肩が少し下がっていると指摘されたことがありました。

また、肝臓の健康診断の数値も、私はお酒をほとんど飲まないし、脂っこいものもそれほど食べないようにしているのに、標準値より少し悪い数字なのです。身体のゆがみが肝臓機能の働きを弱くしているのかもしれません。

今後は、教えていただいたストレッチをしつつ、日々の仕事の時に身体が右に傾かないよう、机の上のキーボードやモニターの配置等も修正することにし、出来るだけ身体にゆがみが生じないようにしていきたいと思っています。(なおその他に腕の筋肉が張っているとの指摘を受け、施術をしていただきました。)

3.三ヶ月に一度程度は施術を受けたいと思っています。

先ほど、体重計にのったら、1㎏余り昨日より体重が減っていました。体重は日々移り変わるものですが、施術を受けて肝臓や腸の機能もよくなったことで、前進のむくみがとれたのかなと自分なりに勝手に解釈しています。

ここ1年余り、私はヨガやストレッチポールに取り組みはじめたので、身体のゆがみは矯正されているものと思い込んでいました。よって、この施術を受けるのも11ヶ月ぶりになったのでした。

本日施術を受けて感じたのは、歯の定期健診と同じで、自分で努力しても身体の調整をすることには限界があり、やはり三ヶ月に一度ぐらいはプロの方に中山式自然療術の整体をお願いしようと決意しました。

みなさんも、自分に合った方法で身体のメンテナンスを心がけてご自愛ください。そして機会があれば、中山式自然療術もぜひ一度試してみてください。

The following two tabs change content below.
今西 学

今西 学

大阪の大東市(最寄駅:JR学研都市線の住道駅)で税理士事務所を開業中。(ホームページはこちら) このブログでは、税金・年金・お金の運用など日々の業務で気づいたことや、幼少の頃身体が弱かったことから常に健康で生きていきたいという思いで日々取りくんでいること等を記事にしています。 詳しくはこちら